【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
それはまだ序章にすぎず
ななどらの攻略wikiを見つけたのでちらちら見ながらプレイしてます。少し前にようやっと愛染…アイゼンについたんですがチャート的に見るとまだ中盤にも差し掛かってないような位置でしたね。まぁこれで中盤行ってたらやりがいのないゲームになっちゃうとは思いましたけど。そんで…ヒヨロン?ヒロヨン?…えーと…あ、ヒヨロンですね。ヒヨロン神氷洞ってところに住み着いちゃった光の嫌いな引きこもりブラックドラゴンさんを倒しに行きます。貧民外の貴重な水源を押さえちゃってるんですって。こりゃもう許せないよね。レベル上げてからぶっ潰しにかかります。
が。
シンボルエンカウントエネミー(ここに敵がいますよーって目視できる相手。大抵ドラゴン)が3匹も4匹も連なってるんだけど<●><●>
ドラゴンの近くで戦闘が勃発すると数ターン後にドラゴンが戦闘に乱入してくるっていうのがあるんで上手い具合に1~2匹だけを戦闘に引き込むようにして戦ってはいるんですが…いやぁなんていうか距離調節が難しい。あまり近いところで戦うと4匹全部乱入してくるなんてことになりかねないからさ。かといって離れすぎても乱入に持ち込めないし。ノアールのキラーズアトラクト(エンカウント率UPスキル)を発動させてドラゴンが近づいてきたらちょこちょこ動くっていうのを繰り返し繰り返し。でも確実な方法ではあります。一気に来られると本当に困るから…まだレベル30前後なんだから…orz

なんていうかRPGの王道を行くゲームです、セブンスドラゴン。ただDQやFFと違うのは「こいつだ」という主人公が存在しないことかな?最初から自分でキャラクターを作り上げてギルドでパーティー編成をしてスキルポイントを振り分けて…DQⅢでたとえるなら勇者を預けて好き放題できるみたいな。やったことある方は実感湧く…かな?
公式サイトでプロデューサーさんのコメントを見たら「自分の意思決定で星を救っていくゲーム」というコンセプトで作り上げられたそうです。なるほど、確かに自由度が高いと思いました。スキルポイントで強化していくゲームなんてスターオーシャンシリーズ以来やってなかったなー…なんて思いながら。ブルースフィアが最後かな。あれDSでリメイクしたら絶対面白いよなー。特にクリエーションとか。
…っと、話が反れた。で、私が感じたのはこうやって自由に意志選択ができるゲームってさまざまなプレイスタイルに対応してるからたくさんの人に受け入れられるんだろうなーということです。ジャンルこそ違えどマシェリもこうして自由度の高いゲームに出来れば…とつくづく痛感してます。…システム面勉強しておかないとなかなか実現できないですけどもさ…分岐とか好感度設定とかさ…ふだんからいろいろ考えてはいるんだよ、でもそれで出来るかどうか不安でさ…あああやっぱり習作作っておいたほうがいいんだああああ/(^0^)\

じゃあしょうがない、ドラゴンで行きますか。この前の日記で書いたみたいなの。←
【2009/10/30 03:35】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ななどら楽しい
ななどらことセブンスドラゴンが楽しくて企画云々が手につかない困った困った(仕事しろ
だって!だってヒーラーとローグが可愛すぎて!!戦闘終了したときにセンリ(ヒーラー)が埃を掃うために鞄をぱふんぱふんってたたくんですよ!あれ可愛くてしょうがない!ノアール(ローグ)なんか後ろ向いてマフラーなびかせてクールに決めちゃうんだもん!うおおおあああああちびキャラ可愛すぎるぞおおおおおおおお!!!

きっぴ~☆は いまにも こわれそうだ! ▼

お話はドラゴンに乗っ取られたカザン共和国取り戻してー、アイゼンって国に向かえって言われたんだけど住人たちのクエストを受けて素材集めに四方八方東西南北って感じです。いやーだってさー、トドワ山岳だっけ?あそこの地図が無いからどこにドラゴンが居て何ターンしたら戦闘に乱入してくるかとか分からなくて進むのが怖いんだよー。ていうか戦闘にドラゴンが乱入してくるっていうあのシステム自体恐いわ!カザン取り戻すときなんかドラゴン5体と入れ替わり立ち代り戦い続けて最終的に全滅したりしたかんな!!www/(^p^)\

そうだなー、なんかこういうの見てると顕著に影響受けちゃうんだよね。竜の化身と恋しますみたいな恋シミュも作ってみたいなーなんて思ったりしちゃうわけで←
6匹くらいの竜(あるいは龍)が人間になって、お姫様というかなんというか…まぁとにかくなにかしら因果関係を持った女性がその竜たちに守られる、みたいな。なんか脅威が迫ってるといい。命を狙われてるとか。最後は竜が人間に転生(っていうか竜本人がぺかーってなって完全な人間になる)して主人公とずっと一緒にーみたいなん。
はい、またわけのわからないこと言いましたサーセン!!www


rkgk80.jpg

ヒーラー(♂)かっこかわいい。育て方間違えたせいか攻撃力高いし。術者の割りに接近戦もできて偉いです(?)。
音楽も画像もキャラクターも何から何までいいからRPG作るときなんかは見習いたいな。作るかどうかわからないけど。まぁ一応RPGツクールあるしあとでやるかもしれないけどさ。
→続きを読む
【2009/10/26 00:53】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幻想世界にダイブして
前からずーっとほしかったセブンスドラゴンを買ったよ!中古でだけどね。他にもワールド・デストラクションっていうゲームも買いました。2本あわせて4000円弱。中古って素晴らしいね。中古大推奨委員会とか立ち上げてみようかしら←
えーと、なんでファンタジーゲーム2本買ったかって言うと自分ファンタジー離れしちゃったなーと思って。今回持ちゲー企画でファンタジー提案しておきながら町の様子とか住人の服装とか全然浮かんでこなかったから「これはやばい!」と直感的に感じまして。ななどらからはじめましたがキャラデザも背景も的を得てて素敵でした。「あぁ、これがファンタジーか…」って思いましたね。ほら、最近ではミリタリー(MGSやSRW)、現代モノ(DMSや水旋2)、学園モノ(ときメモGSやテニプリ)、歴史モノ(無双シリーズ、遥時)と全然ファンタジーと掛け離れたものばかりやっていたので…ドラクエやFFなんかやってたのも数年前だもんな。時オカはソフト紛失するし。最後にファンタジーに触れたのもこうのときもかちゃんにFF7の話を聞いて兄に「持ってる?」って聞いたら「うん、あるよ。やってみる?」ってプレイして…クラウド女装イベントの後くらいでセーブして終わってた。そのままカンロ氏へMGSごとメモカを貸しからやってないですね。小説なんかも国立コース入ってから忙しくなって読んでる暇とかなかったですもん。芸大行くんだったら大人しく私立文系コースいってりゃよかったかな…あ、でもぎゃーぎゃーうるさいって理由でやめたのでした。でも国立理系クラスもギャルばっかでうるさかったけどね。例年は落ち着いてるんだって。なんでおいらの代はこんなに騒がしかったんだ…きーきー。

ななどらの現在のメンバーはセンリ(ヒーラー♂Lv12)、ノアール(ローグ♂Lv12)、ブラン(ナイト♂Lv11)、モモメノ(プリンセスLv11)という感じ。最初のドラゴンの手前の森の辺りをうろうろしてます。
こうしてみるとラジオキャラが殆どですね…だって他に名前が思いつかないんだもんwwwモモメノちゃんは公式設定名なのかな。なんかpixivでその名前で通ってるみたいだからつけてみた。確かに話に聞くとおり鬱姫…ですね…;; ボス戦なんかでは歌でみんなの役に立ってます。あとすばやいしね。最初の頃はプリンセスがつけられる装備が少ないので中盤あたりから増えることを祈ってます。特に防具。体力少ないし防御力も芳しくないから少しでもいいものつけてあげたいし。


んじゃ会議まで2時間弱時間があるのでもう少しななどらの世界へ旅立ってきます!
【2009/10/24 18:13】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
流星群見られないんだが
観察3日目…なんでだろ、目が悪くなってんのかな。それともあちこち見回したりしてるからちょうど流れたところで背を向けてたりしてるんかな。それにしても運のない人だわな、自分…(´;ω;`)

企画、のーシナリオ、がー…途中で進んでません。書かなきゃって思ってはいるんだけどいろんな設定を考えるのを並行しすぎてどれもこれも少しずつしか進んでないっていう状況。まぁぼちぼち進めます。なるべく早急に書き上げるつもりではいますが参加者の皆々様、もうしばらくお待ちください。

と、なぜかここで企画の私信をしておいていつもの調子の日記にもどりませう。
自分ってオリキャラ結構いるのに未公開のまんまにしておいていいんだろうか、っていう焦りも出始めた。秘蔵というか…切り札的なのにしておきたいと思っているとそのままお蔵入り…っていう。携帯サイトやってた頃は二次創作一次創作で分けようと思ってたから一次創作サイトもつくってたんだよね。作りかけで放置してあるけど。PCサイトには創作物置き場を作ってそれでいいかなーと思ったけどまとめるとかなりの量っぽい。創作別館作るかもしれないね、こりゃ。
って思うのもマシェリありきだと思ってる。皆ありがとね、こんな軸のないふらふらした企画に付き合ってもらっちゃって。一次創作の楽しさをまた思い出してきた。

…さて、あまり夜風に当たってても風邪を引いてしまうのでここいらで失礼。
【2009/10/22 00:26】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いくら描いても上達しない自分に嫌気が挿すのよねーww
きっとやり方が間違っているんだろう。というわけで骨から勉強してみることにしました。あーあ、解剖学の授業とっておくんだったなー…現代マンガ論入れちゃったから取れなかったんだ…orz
うちの大学、解剖学Ⅰで骨を、解剖学Ⅱで筋肉を学ぶそうです。って解剖学とってる友人に聞きました。それ知ってたらやりたかったな…解剖学って言うからてっきりカエルとか開いたりするんかと思っちゃって…おいら高校では化学と物理だったから生物なんて縁なかったし…と思うと気が引けたのでした。くそ、来年こそは…!

とくに自分下半身が弱いです。あと肉の動き。どこでむにゅっとするのかとかどこがムキッとするのかとかさ。企画ブログなんかにも書いたんですがクロッキー帳が尽きたので新しいのを買ってきたんです。で、早速ページを埋めていってます。100ページのやつだったんで「今まで使ってたクロッキー帳2冊分だし当分買う必要ないよね」と思ってたけどこのペースで行ったらすぐ切れるんじゃないだろうか。大学の購買に同じものが売ってるはずなのであとで買ってきます。ていうか高校時代に配られた裏の白いプリントを20枚一組にしてクロッキー帳作った奴が20冊くらいあるんだからそれ使えばよかったのかな…いやでも藁半紙だから持ち歩くのにそれは恥ずかしいYO!/(^0^)\

きっとこれはあれだね、いつもバストアップしか描いてなかった代償だね。怠るもんじゃないな、うん。あと男性ばっかり描いてるので女性が上手く描けません。企画が企画だからしょうがない…という言い訳は通用しないわけだし。やんなっちゃうね、もう。この18年間何してきてたんだ自分。絵描きになる資格がないよね。私より上手い人の人口のほうが遥かに多いんだから絵描きの夢を諦めようと思ったっていいよね。

じゃあ何やるんだ、って言われたときに絵以外のことはからっきしなので何もできない。はいはいニートニート。どの適職検査をやっても「あなたは芸術系のクリエイティブな仕事が向いてます」って言われるんだけど絶対うそだよね。私が絵描きなんて向いてるはずがないよね。


人生最大の屈辱、ね…
【2009/10/20 00:04】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
図書館行ってきました
企画の資料集めにです。月の本と忍者の本を借りてきました。
が、本を探しているときにたまたまめについた医学書のコーナーでステロイドの本を見つけたので手にとって読んでみました。

…ウワァな話になるかもしれないので追記に書きます。
→続きを読む
【2009/10/18 03:00】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よっしゃああ仕事終わったでええええ!!
あぁ商品になるのが待ち遠しい。千里かおっさんかって言ったら間違いなく千里が選ばれるんじゃないだろうか。そんな気がする。おっさんは即席で作ったデザインだったけど千里はちゃんとキャラとして確立してるから思い入れもあるし描きなれてて塗りなれてるから結構時間が余った。ので手が掛けられた。完成度も高くなってるからきっと千里だろう。なんかそんな気がする。まぁ会社の人の完成にゆだねられるけどね。
ところで私が描いた絵はなんて会社に送られるのかな?おいら一言も聞いてないおww(^ω^)
まぁなんだ、そのー…無事終わってよかったです。これで企画に専念できるね!ポケモンSSもできるね!じゆーだあああああ!!!(犬井ヒロシ風に
しかし一抹の不安が。つき返されたらどうしよう…3日で6枚仕上げた苦労が水の泡になったらどうしよう…や、仕事内容自体は2週間前から聞いてたけどさ。ずっとほったらかしてた自分が悪いんだけどさ。だけど……でもまぁ依頼主の期待に応えるのが絵描きですから。つき返されたら大人しく描き直しますよっと。

ところでこれで私も立派な「絵師」の仲間入りなんだろうか。そうだといいなぁ、わくわく。

あと商品サンプルみたいなのっていただけるのかな。プレゼントしたい人が居るからお金出してでもほしいんだけど。親とか相方とか企画仲間とかその他親友の皆々様とか。自分人との交流は狭いのでそんなに数はいらないけどさ。でもお世話になった人たちに初めてのお仕事の品をプレゼントしたいもん。そして母親に仕事料の3分の1をプレゼントする約束をした。
自分の夢への第一歩だと思って。というか半ば実現してるよね、これ。すごく…嬉しいです…

今度はみくしのコミュで仕事応募してみる!
【2009/10/16 00:46】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はあと4時間足らず
妙なタイトルッスね。こんばんみ。
依頼の絵がもうすこしで終わります。が、あと3枚という結構な枚数。納期明日…まぁ間に合うっしょ。同時進行してるし。
これで相手方に気に入ってもらえたら原稿料(?)入るんだよね…うわあああ…今になってドキドキしてきた…けど自分口座持ってないぞ!1万5千なんて金額手渡しされるのか!?怖いわ!!(゚Д゚;)))
てゆーかうっかりスランプと重なってしまいました。姉貴が帰ってきてたから絵を描く暇が無くて画力が低下してしまったのだろう。今千葉に戻ってるので心置きなく描くことができます。清々しい。ただスランプからはいまだ抜け出せず。あの女…まじむかt(ry
とりあえずは順調なのでよしとする。

あぁ、なんか実習の授業はガラス工芸になりました。キルンワークっていう電気炉でガラスの粉を型に流し込む方法で器を作るんだそうです。オイラ皿つくります、四角いの。色もつけられるそうなので空色にしたいなーと。テーマが「宇都宮の自然」ということなのですが自分のイメージだと宇都宮の自然といえば大学がある日光街道の街路樹か高校周りの田圃や畑などです…さすがに後者はどうかと思ったので大学周りの街路樹から四季をもってくることにしました。桜、青葉、紅葉、裸の枝の4種類を四角い皿の四隅にもってくるつもり。なぜ空色かというと木を見上げるのは空を仰ぐことだから。という理由をつけてただ青色で作りたかっただけ(ぇ

さて、ドキドキのはじめての有償依頼ももう少しで終わり…スパートかけてきます!!
【2009/10/15 20:40】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無駄脳内テニス~
んーっ!あーっ!えっくしー!!ちょっと文章の打ちすぎ?風室です。

疲れちゃったんDA☆(何だいきなり

えーと、うん。なんか…講義中ノートをとってる合間に企画のプロローグシナリオをずっと書いてたんです。ポメラは便利だ。先生方からみれば電子辞書に見えるみたいだ。でも自分はその隣に電子辞書を置いてる(ぇ
人様のキャラを親御さんの思惑通りに動かすっていうのは結構な精神力を使います。なんかいつもの二次創作とはまた勝手が違うね。あれかな、商業作品のキャラってのは二次創作されてもいいような作りになってるのかな。…違うか。でもなんかこう…ちがうね、何か。上手くいえないけど。二次創作ってことに変わりは無いのに。や、企画は「一次創作を持ち寄って作り上げる一次創作」ですので根本的に違いますが。
…あぁ、その違いか!なるほど!!二次創作じゃなくて私は代表して一次創作をしていたんだ…うむ、全然違うの。やっとすっきりした。この差が分からなくてずっともやもやしとったからのう(ぇ

文章の打ちすぎ、とは。実は企画内容等々のネタバレリアルタイムをつくりました。案が出たらメール投稿なりadminなりで書いてるんです。で、没でもなんでもネタが出るたび書いては送信書いては送信してるのでまだ5日くらいしか経ってないのにもう記事の数が40手前…自重汁自分wwww/(^0^)\

…あ、長老失踪事件未解決のままだ…やっちまった
【2009/10/13 22:45】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんなに好きになったのは 今も特別な君だから
長門の恋を思い描くたびにRYTHEMさんの蛍火が頭を流れる。失恋させたいわけじゃないんだがね。

企画のシナリオ、プロローグがもうちょっとで書き終わります。そしたら配布しなきゃ。仕事もしないといけないんだがね…
先週で第6クールが終わったので明日から第7クール、工芸の授業に入るみたいです。何するんだろうと思ってシラバス確認したらガラスで何かを作るみたいな流れが書いてありました。ガラス細工か…楽しみだな…

ところで今日は恭也さんの誕生日な訳だが!せっかくの休みなのに姉に時間を割かれてお祝いイラが描けてない!それどころか仕事のカットも手をつけられてない!!くたばれ!!\(^0^)/
ていうかすみません、サイトのほう更新なかなか出来ていなくて…ちょっと家庭内事情で落ち着く暇が無いんですよ…orz
よく考えたらPCサイト1周年記念イラも描いてない……携帯サイトも…そろそろ復帰の方向で…

そういやこの前姉に透明水彩のパレット洗われそうになりました。自分はパレットを開いた色味でイメージを膨らませたりする人間なんで真っ白なパレットは嫌いなんです。というかちょうどいい色具合で残してあるんだから洗われると困るんだよ。
こういうのって私だけなんですかね?水彩やってらっしゃる方、皆きれいにしてらしてるのかな…私だけ…じゃないですよね?(´・ω・`)

うーん、なんか書く内容が相変わらず無いですね…こう、やっぱ…日常を奪われた感じ…
【2009/10/12 18:18】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
