【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オリキャラ自己紹介バトン
いつものようにバトンを探しにブログリにアクセスしたらトップページがFlashになっててイラッ☆ときたので久々にログインして管理画面からバトン置き場に飛びました。携帯ブログも放置しすぎましたね…まぁ今はどこからもリンク繋いでないのでブログリからしか閲覧は出来なくなってますが。FC2も忍者もtakumiも携帯対応してるからもうバトンツールとしてしか使ってないや…

あい、で、今回のは前回の補足みたいな感じで答えようと思って拾ってきました。つかたまたま新着バトン見てたらあったから答える気になったってだけなんですけどね。追記にて展開いたします。




→続きを読む
【2010/02/22 16:25】 | バトン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オリキャラ「実は…」バトン【追記】
葵ちゃんからバトンを受け取りました!というわけで早速回答に移りたいと思います!!\(^0^)/
あ、ちなみに実在した人物を指定されてますけど私の創作物語の中の設定でお答えします。時代劇パラレルって感じなので設定もオリジナルより大分違うと思います。文献少ないからなんとも言えんが。

追記にてどうぞー。
→続きを読む
【2010/02/22 03:02】 | バトン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生日
rkgk241.jpg
おっめでとうなんだぜアキラさああああーん!!
いやぁ、クインテット見てからこの人のすごさに気づいてもう尊敬の対象というか今まで彼のこと知らなかった自分が恥ずかしいくらいです。アキラさんは本当に素晴らしい人だと思う。これからも頑張ってほしい。

そしてスクリプトですが打ち込んでるうちにどこでどのタグを入れる必要があるとかそういうことがだんだんわかってきました。メニュー画面ひとつにあばあばしてる現状から相変わらず抜け出せてはいませんが少しずつ改善はしていってます。
ただ一番つらいのはデバッグ(バグ取り)だね。どこで記述ミスをしてるのかを目で探さなくちゃいけないから厄介。まぁバグが起こらないように最初から注意を払いながら打てれば一番いいんですが初心者の自分にはそこまで気が回らな…
甘えてられませんので細心の注意を払うです!馬鹿ざむろは今日も元気です!!


…えー、自分ッスか?たしかに年取ったけど…まぁどうせこのまま死ぬまで平凡な人生送るんだしどうでもいいんでねー?って感じです。「誕生日来たから何さ」みたいな。感動が薄れましたね。だけどお祝い絵を頂いたときは舞い上がった。それは素直に嬉しいです。
私が生まれてきたことに意味はあるんだろうか、私って何のために生きているんだろうって初めて考えたのが6歳のとき。自分なんか別に必要とされてもいないだろうし自分はどうでもいい存在で代わりなんていくらでもいる無力な生き物だとその頃からずっと思ってましたね。今でもそう思ってますしその考えが簡単に拭い去れるとは微塵も思ってません。「お前が必要だ」の確固たる理由も聞いたことがないし信じたことも無い。かなーりドライな人間でした、昔から。
そんなひねくれ者な私なんかのことを祝ってくれた君になら正直な気持ちで「ありがとう」を言える…と思う。うん、祝ってくれてありがとう。不束者ではありますがこれからもどうぞよろしくお願いします。です。

なんか神妙な気持ちになりました。どうせ生きる意味なんかないのにね、死ぬ苦しみしか待ってないよ←ぶち壊し
【2010/02/18 01:56】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Uh-huh?
KAGのリファレンスやらTJSの解説サイトやらとにらめっこしながら今習作マシェリを打っています。立ち絵の表情差分も補完したのでとっととタイトル画面のクリッカブルマップの設定をしてメッセージレイヤーだのなんだのいじって一通りの機能を把握したいところ。スクリプトの手伝いをお願いしたメンバーには申し訳ないけどこれ私からやり方教えるとか多分出来ないっていうか時間的に考えて追いつかないから各自独学でKAGやTJSを組めるようにしておいていただきたく。

あの、意味が。
うん。
自分未だに「storage」がどういう命令なのか分からないんですよね。すとれーじ?リファレンスも使いたい命令だけ使ってるという感じなので全部は目を通してないのです。タグいっこいっこ見てると膨大な量なものでね。他にも[s](シナリオ終了だか何だかのタグ)を使った後は何か命令入れなくちゃいけないのかなーとかレイヤーの順番間違えたりとかあやふやなことが多いです。本編作る前に習作作るって判断を出しておいて本当に良かったと思うよ…orz
少しずつ…本当に少しずつだけどこいつも身に付けておきたいから頑張ります。吉里吉里は前から使いこなせるようになりたいと思ってたから…ぶっちゃけNスクと吉里吉里で迷ってた時間が長すぎたんだよな!一昨年の冬からだぜ!BA☆KAだね!

習作がほしい人は…えと…ネタブログのアクセス権を持ってる人はそちらから、持ってない方は一言お声をおかけください。いや本当に習作なんだけど。まだゲームというゲームじゃなくてただの会話劇。てか習作はあくまでスクリプト練習だからゲームの形にするつもりは毛頭無いけど。EDくらいは作ったほうがいいのかしらね。


飯食ったらまたスクリプト組もう…
【2010/02/17 19:57】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
げぇっ、明日誕生日かよ!!
ふぎゃ…今(AM0時)メール書き終えました…葵ちゃんの協力が無かったら絶対首飛んでた、本当にありがとう…お礼は僕でいいかn(ry
文面に悩んで悩んで悩んだ結果日にちを跨ぎました。そしたら誕生日前日という。アキラさんのね。そして相方の誕生日の二日前!今日明日中に誕イラかかにゃならんめぇ。…あ…乃亜……!!ちょっ、待っ、か、描く!描くます!!マシェリサイト含めて2月中には全部片付けたいです!あくまで目標だけどーって思えば2月ってあと11日しかないじゃないかぎゃあああああああ

「如月」をパッと見で「朔夜」と読んでしまったのは私だけでいい。

さーて、結構裏側で進めてきたマシェリだけども少しくらい概要説明する時期でしょうか。まだサイトも出来てないしね。
えー…と、暫定で現在EDは…に、29?計算したらそうなりました…多分ここから増減するかも、です。バッドEDはつけたい人だけつけるという形をとっているので。でも攻略対象全員にトゥルーEDがあります。それだけは言っておこう。あと長門にはバッドは無いです、ご安心を。
他…んー、開発画面とかまだそこまで出来る段階に入ってないのでそういうのはお見せできないのですが…そだな、タイトル画面BGMくらいは流してもいいかな。

title.mid

かなり出来が悪いですがこんなんです。付け焼刃な知識しか無いからこの程度のものしか書けないのですホント許してえええええ!!/(^0^)\
相方に数曲委託してるのでそちらは期待してあげてください。たしかピアノ歴私より長かったはず…多分。始めた時期も違かったからあんまし覚えてないけど。自分は5歳から小4までだった記憶が。そして大して身についてないという恐怖…あぁ、なんか悲しくなってきた←
主題歌はそっち専門の友人に委託しました。通常ED歌は歌詞を星の夢さんにお願いして、曲は私が書いてます。メロディを乗せやすい歌詞でした。星さんの才能に脱帽です。文才分けてくだs(自重
通常じゃないEDについては…まだ内緒ということで。いろいろと決まってないこととか多いので…ね。


じゃあ内情はそんなもんでいいでしょうか。現在トップ絵塗り途中…いつまで塗ってんだって感じですが気合入れて塗ってます!線画のサイズ小さめに描いた自分が馬鹿でしたよちくしょう!期待すんじゃねーぞばーかばーか!!←
【2010/02/17 02:05】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バイト辞めたよー
絵にかける時間が増えました、よかったよかった。ていうかストレスが一気に消え去った感じ。この一週間でいろんなことがあったなぁ…もういいや、首吊ってこよう≡┌( ^O^)┘

んでバイト辞めてからマシェリのトップ絵を改めて塗り始めました。スクリプトも打とうと思ったんだけど素材がまだ完成してないのだったよ…立ち絵も少しずつ描いてます。スチルは…まだ1枚しか線画できてないけどさ(習作のスチルに無駄に力入れちゃったからねw
差分等々は伺かでの経験が役に立ったっぽいです。とはいえまだちゃんと出来てるのは習作の仮立ち絵だけだけども。習作用に立ち絵を力入れて描くんだったら最初からゲーム用の立ち絵を本気で描いてそれを使えばよかったな…逸りすぎました。反省も後悔もしないがな!!←
で、あとはメッセージ枠を増やすということを…出来るのかしら。製品版ノベルゲーみたいに名前の欄はメッセージ枠とは別に配置したいんだけど。コンフィグいじれば出来るのかな…でも知識が無いままコンフィグいじってエラーいっぱい出てくるのは恐いよ!エラーを恐れてたら何も出来ないけど未然に防げることは防いでおきたいよ!
書店で吉里吉里の本を探したりもしてるんですがなかなか無いですね。つかこういうのは講座サイトとか見たほうがタグのコピペも容易だしそっちのほうがいいんだろうけどPCがない環境で知識補強したいってときに書物だとありがたいというか。
携帯でPCサイトビューアを使うんでもいいんだけど携帯の電池が…な。普段からアプリやらiモードやらいっぱい使ってる人間なので消耗が激しいんです。大体1年に1回は買い換える計算。資料集めとかも携帯でやるからさ、特に実習中なんかはよく携帯にお世話になる。ラジオサイトネタになるけどヘビーアームズのガトリングとかね(マニアックでサーセン

ところで全然関係ない話、ピカチュリンってたんぱく質だったんですね。ウィキったけどまさか本当にピカチュウを名前のモデルにしているとは。マウスに打つと主に視覚障害が出たとかなんだとか。あとキャラの名前を基にした成分だかってのでソニック・ヘッジホッグってのもあるらしいです。キャラの名前をつければ良いというものでは…あーでも覚えやすいっちゃあ覚えやすいかもしれないけど。


んがが…カトリーヌ痛が…はあああマシェリのシナリオも書かなきゃ…皆ゴメンよ駄主催でえぇーカトリーヌ治まったら頑張るから!とにかく2日目シナリオくらいは終わらせないと皆キャラルートかけないよね!頑張る!頑張るからカトリーヌ治まれええええええええ/(^p^)\

(※カトリーヌ…女性特有のツキイチのやつ)
【2010/02/15 22:11】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公開すっか
マシェリ企画ページ

まだリンク繋がってないけどね。トップ絵完成してないし。ページも全然できてないからね。
思えばこいつを今月中旬くらいまでに公開するんだったな。バイトなんかしてる場合じゃないじゃんwww
スクリプトも勉強しなくちゃいけないんだった。意外とやることはあったのです。

ええいバイト辞めてくるわ!明日帰ったら電話で言う!
電話がミソ。「つい先ほどオファーがきて」とか冗談ぶっこけるから。いやもちろん自分から仕事とりにいってるんですがね。
台本作っとこうかな。電話越しなら台本見ながらでも許される。

はー、なんというチキンチキン。
【2010/02/12 01:21】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心臓がいくつあっても足りない…
発生したての有償の絵のお仕事を見つけたのでこれからメールを入れます。これを取れればそれを理由に今のバイトを辞められる!←
バイト常連の姉も「辞めたいと思ったらすぐ辞める!私なんか入った次の日に『合わないので辞めます』って言ったもん」と言っている。さすがに1日働いただけでとはいかなくとも1週間くらい働いて絵のほうの返事がいいものだったらそれを理由にしてすぐにでもやめたい。私がやるべきことはこっちなんだ、って案件見て確信した。出来ないことをやって少ないお給料より出来ることを楽しくやって大目のお給料のほうが断然いいし。ノベルゲーの原画なんですがスチル1枚1000円…これすごくいいと思う。15枚っていったら1万5千円。私が考えてた希望のシフトであの職場で1ヶ月バイトするのと同じくらいになります。それに立ち絵も含めると…もう少しいきますかね。小田原への足しになればいいなーと…休みいっぱいいっぱい使えばばっちり出来そうです。マシェリは少し停滞しちゃいそうですが。

マシェリも立ち絵を描き始めました。何故かサブキャラからいってるという。長門からじゃないんだな、気分的に某敵幹部から始めてしまったのだよふひひひひ。
でもこうして絵を描いていたほうが気が紛れるというか純粋に楽しめる。ならそういう仕事のほうがいいな。しかし始めてすぐに辞めますって言うのも失礼に当たらないかって不安なんだ。意思表明ははっきりしないとだけどさ。一週間も続くんかな…自信ないからもう捨てよう、ここのバイト。
直接言ったほうがいいのかな、電話のほうがいいのかな…んーんーんーんー電話にしておこうかな。こええんだもん、店長。やっぱり続かなかったわね、って面と向かって言われるより電話越しのほうが私の顔に青筋が有象無象に這うのを我慢しなくて済むもんね。対面してると笑顔を取り繕わなきゃいけない(ぇ
…うん、なんかいろんなこと含めてバイトは今やっちゃ駄目だった。病院行こうかな…頭の、さ。確かに姉がカウンセラーやってるけど原因がそいつだからなんとも相談できないし。はぁ。学校があるうちにスクールカウンセラーに予約を入れておくべきでしたな。いろいろ…いろいろ、さ。なんか駄目っぽいよ、私。少し休んだほうがいいんだきっと。ただの甘えかもしれないけど。思いっきり描きたい絵を描いて行きたい所に行って羽を伸ばさないと「死にたい」の口癖がいつか本当になる気がして恐いんだ。


なんか暗い話になっちゃいましたね。ちなみに律儀に仕事とってから辞める旨を伝えるっていうのは自分の喋りに信憑性を持たせるためです。作り上げた嘘は必ずほころびがある。少しの真実がそのほころびを修復するから。だから話すときは少しでも真実を織り交ぜる。だからかな、嘘をついてても嘘はついてないと言って信用されるのは。自分は方便として嘘を使いまくる人間ですが今回は…もうすでに有償1本頂いてるからそちらでも…だけど今すぐは、なぁ。月曜くらいにしておこうかな。
私の精神が生き延びるための撤退、その準備をしてきます。では。
【2010/02/11 23:59】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
pgr
バイト死んだwww2時間って結構長いwwwww
ファストフード店に決まりました。塾は電話すらしてない。しかしこの判断が正しくないものになろうとはな…

もし、だ。2時間で1500円の仕事をこれから給料が決まる日までに平日に全部やるとなったら今月分は10500円貰える。小田原行くまでにそれだけっていうとちょっときついかな…仕事量と給料が見合わない気がしまして。事務作業のがいいわ。ていうか厨房にこもりっきりで作業が出来るような場所を見つけるべきだったね、接客が一番駄目だ。どうせなら長続きするようなとこで働きたいからここは今月いっぱいくらいで辞めようか…いろんなとこ受けて探していこう。てか絵の仕事取ろう。そっちのほうが絶対お金入るし。一番自分がやらなきゃいけないことだと思うし。焦りすぎましたね、バイト。反省も後悔もしないと豪語してるけどすこし後悔した。でも申し込んだこと自体は何かしらプラスにはなってると思うから反省はしない。これから自分で仕事を取りに行くっていうことと結びつきは出ると思う。
揚子江(近所のラーメン屋)いけば良かったかな…オファー来てたのに結局行かなかったんだよね。皿洗いだけでもしたかった…だけど小さいラーメン屋さんだから多分注文取りも行かされるんだろうな。そういうのができないのよね、自分。お話しするのは担当さんや編集さんだけでいいよ、ついたらだけど←

一応イラストレーター志望ということは店長さんには話してあるから「絵の仕事が入ったので」って言ったら辞めさせてもらえる…とは思ってる。でも単発じゃ駄目だ、長期の仕事を探さないと。売名とスキルアップを兼ねて絵の仕事を取ろう。
いやひとつ個人で仕事もらってるんですけどまだ先でもいいということなので今は何もしてないんですね…お仕事内容も詳しくは聞いてないし。今急に入る仕事を探して採用してもらえたとしてそっちと被らなければ良いんだけど…つか学校側で課題出してもらえたら踏みとどまったのに!失敗したよこの職場!いろんな意味で!!/(^p^)\
「意外と不器用だね」って言われたけど自分面接のときに不器用って言いましたが?wwだから絵描きだって一点じゃん、工芸とか専門じゃないし。料理は作るって言ったけど炒飯とか専門だしね。じゃあなんでここ申し込んだっていう。近いからだなー、うん。塾講のが良かったかもしれんね、小学生相手に喋ってたほうが良かったさ。女893に絡まれてる気分だもの。順を追って説明するとか言っておいて順追ってなかったからね。指導とかないの?一番忙しい時間に入れるとかなんなの?馬鹿なの?死ぬの?

いーやホントもう愚痴しか出てこないよ。学校行きたい。学業に打ち込んでいたい。勉強楽しい、勉強好き。勉強だけして生きていたい。学生であり続けたい。事務やクリエイター業のが絶対自分には合ってるな、ああいうところで働くのは私には早すぎる。ていうか新境地過ぎる。大変なのが分かった、じゃあ本来の仕事に戻るねーってできたら良いんだけどなぁ。今月末くらいになったら言うつもりではいるけど。つーことで早速イラストの求人見てくるよ。


あきらめんのはえー!!wwwww
しかしこの決断には反省も後悔もしないのである。この撤退は次への布石だよね、諸葛亮!!
【2010/02/11 15:57】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ましぇりまましぇりぼやきっき!
ふっ…自分ってどうしてこうも作業が遅いかね…!
マシェリ版エルの資料が塗り終わらんです。トップ絵塗り終わらんです。まだスチルも全然描いてないです。もちろん立ち絵も起こしてないです。背景も描いてない。シナリオも。BGMだってまだ…キャラソンもEDもまだ…んぬぁーもっと技量が欲しいぞー!!
しかしこのくらいでへこたれていてはマルチクリエイターなんぞにはなれんのだ!こりゃ本気で行くしかない。
が、サクラがVistaに対応してないせいでたまにバグる。SAIもなんか時々止まる。なんでぞ…こりゃ安置してあるXPを持ってくるしかないな…てか最近Vistaしか起動させてないな。XPさんもたまに動かしてあげないと埃被っちゃうね。えくすぴは優秀なんだがHDを分けるときに「ネットにつなげるからVistaのが容量多めでいいよね」ってことでVistaに250GB、XPに120GBという分け方になりました。ネット繋いでないとはいえ作業用で画像も音声も相当の量が入っているので120GBは少ないと感じてきました。動画撮ったりすると余計ね。グレバトのBGMのあれとかさ。

ところでグレバトⅢって一人プレイしていくの結構大変ですよね。必ず弟と一緒にやるんですが。BANPRE(ryを入力して始めてはいるんですけどそれでもウィンドゴーレムのあたりにたどり着くまでに一旦ゲームオーバーになります。だからその手前くらいでパスワード取っておかないときついきつい。あと最終ステージ直前でもとっておかないときついときがある。デブダビが厄介なんだよなぁ…ロアの2段ジャンプ+Yでいつも動きを封じつつ倒してるけど。
デブといえば2の奴がすっげーめんどくせぇ。地揺れを使ってくるときにタイミングよくジャンプしないとフルボッコ食らうから俺ら涙目。しかも2って味方攻撃がデフォルトじゃん、だから弟と一緒にやるときは必ず画面の両端に別れて戦ってるんですよね。それでもたまに仲間割れしてエネルギー弾飛ばしたりするけど。ボス倒した後とかね。「お前カプセル多めにとっただろばかー!」みたいな。
2はシャドムンも厳しかった。バッタだから仕方ないとは思うが画面中をぴょんぴょん飛び回られるとすっごく腹が立つんですが。大人しくしてろし!!^p^#
…うん、後で弟と一緒にまたグレバト祭りしようとおもいます。ロアの使用権を譲ることがまずないというのが私です←

あぁ、バイトがどうとかの話なんですが塾講をやってみようかなーと思ってます。小中学生の理数科目ならいけるかなーということで。中学生っつっても下古山だと石中生くらいしかこないよね…?もしそうだったら出身中だから教えられると思うんだ。でも中学のは前半くらいしか教えられない!天体と2次関数はやばいかもしれん!ある程度しか分からないっていうのは教える立場としてどうかと思うから。それより手前のやつは教えられると思います。多分。
明日…基今日申し込みの電話を入れてみようと思うのですがこういうのって緊張しますね…イラストの仕事を初めて自分からとりに行ったときみたいな感覚が渦巻いてます。イラストの仕事は無事取れたのでよかよかですが。でも1件だけじゃなくてもう1件くらい取っておいたほうがいいかしら…まだ自分大学生だから単発のお仕事があったらとても嬉しいのだけれど。そっちのほうが学業の合間にちょこちょこできるからさ。

うおああーバイトこええー仕事こええええー!!
【2010/02/08 02:36】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
