スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お留守番太郎
珍しく用事もなく自発的に外に出たいなーと思ってる風室ですこんにちはー。大切な電話やら集金やらがあるかもしれんということで母に留守番を命じられて今は家を出られないのですが。まあしゃーんめな。


用事もなく、というのは厳密に言えば語弊があるかも…散歩というかジョギングに行きたいな、なんて思うわけです。さすがにもう日も落ちてますから足元に考慮して不要な外出は避けたいところ。それに今の時期は花粉すごいしね…
週4、5日ぐらいで父が毎日ジョギングをしてるんですけど、先週の土曜から私も一緒についていくことにしまして。在宅ワークだといよいよ外出する機会が買出しぐらいしかなくなるものでして…先生にも週何日かは外に出て運動したほうがいいよと言われたのでついに重い腰を…!なんて言ってもまだまだ隔日ですが。まともな運動なんて高校の体育が最後ですからね…大学時代は保健体育の集中講義で単位とっちゃいましたから。いきなり激しく体を動かせばそりゃあちこちが悲鳴上げるってもんです。

走るコースは出身中学校近くの土手です。私の地元は田んぼや畑ばかりなので見晴らしはいいのですがその分景色的には淋しいかなって…その代わり野鳥はいっぱい飛んでます。スズメやハトのようなメジャーな鳥は勿論、カルガモやシラサギ…運がよければキジなんかもたまに見かけます。とはいえ平地なので山の中ほどの動物が居るわけではありませんが。某友人の地元ではアライグマが普通に庭に来たりするそうです。いいなー(いや冷静に考えたら獣害って結構無視できない問題ですけどもさ)。

実質まだ2日しか走りに行ってないので成果のほどはまだまだ…長い目で見たら持久力や筋力がついたり体重が落ちたりといった顕著な変化が出てくるのかもしれませんね。そこは予定や体調と相談しながらなるべく続けられるように努力はしたいです。
いつぞやにブログで書いた腹筋やツイッターでよく口にしてる食事制限の効果もあって先月から4kgほど落ちましたのでせっかくだからもう少し頑張りたいよね?というところ。ええ、大学卒業してからだいぶ体重が増えたのでそれを落とす目的もあるんですよ…(遠い目
大学3年のときが一番痩せてたんですが、そのころ体重が落ちてたのは食事抜きで毎日作業に没頭してたからでどう考えても不健康な痩せ方だったなあと…なのでぼちぼち健康的に痩せてみたいです。あのころの私は痩せてたんじゃなくてやつれてたんだろうね…もともと肉付きがいいせいでそうは見えませんでしたが。


ではでは今回はこの辺で~。大切な連絡といえば仕事の連絡が未だ来ず待機状態のままかなりの日数が経ってるんですが本格的に仕事のこと考え直そうかな…
スポンサーサイト
【2014/03/25 19:23】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無邪気さを纏って水鳥は笑う
…ってのはまた別のゲームの歌ですけどね!こんばんは、風室です。ちょいちょい梅酒飲みながら記事書いてます。


先日ハードオフで買ってきたゲームの中からひとつ選んでプレイしてみましたよ!流星はエグゼのゲームが落ち着いてからプレイしたいしどこいつは初代のように毎日構ってあげなきゃいけないとしたら姉にPSP掻っ攫われたときに泣きを見ることになりそうだと思ったので「雅恋~MIYAKO~」から着手です。

主人公は安部晴明の式神で、都のお偉いさんたちと一緒に何でも屋のお仕事をするーみたいなのが物語の本筋っぽいです。私が今のところ進めてあるのは同僚への挨拶を一通り終えて、お仕事初日の朝ですよーってところまで。序章が終わったところと考えていただければと思います。
その時点で既にグラフィック、音楽、文体、キャラ紹介諸々で私の心をがっちり掴んできてるので流石だなと思いました。透明感はあるし鮮やかさもあるしBGMはずっと聴いてても飽きないし文章は想像力を掻き立てる優雅な言葉選びだし…前もどこかで言ったかもしれませんが私比喩表現を上手に盛り込んだ文って大好きなんですよ、雅恋はそれが私にどんぴしゃでした。気になる方は公式サイトに足を運んでいただければ詳しいことが分かるかと思います(別に回し者ではない)。

説明書を見るとどうやら戦闘システムがあるみたいですね。乙女ゲーで戦闘がある、というと思い出すのは改装前のこのサイトでも扱っていた「水の旋律2 緋の記憶」。これも和風(現代ファンタジーではありましたが)で戦闘のある乙女ゲーでした。実は雅恋を買ったあの日CDコーナーを見ていたら水旋シリーズのキャラソンやボイスドラマが入ったパックが売っていて喉から手が出るほど欲しかったんですがそのとき財布の中に手持ちがなかったので諦めて帰ってきました…欲しいもの見繕って会計済ませたあとに気付いたからしゃーなしですね。またの機会に。

というのはおいといて、現時点で一番気になっているのが宮(主人公の組織のトップ)の付き人であるライコウさん。ポケモンじゃないです、確かにうちはポケモンも扱ってますけども。源頼光という名と雷光のような太刀筋からライコウ、とのこと。ざっと描いてみました、こんな人。

175-2.jpg

…似ませんね。服の模様も適当です。というかこの時代…平安ぐらいでしたっけ、の人の服が一番疎いので余計に。積極的に描こうとしてないどころか記憶が一番薄くてスポットさえ当ててもらえない年代でしたから、自分にとっては。じゃあその辺の世界観を見直すいいきっかけになるんじゃないかな…と半ば期待を寄せつつ。
モンハンで太刀を愛用している私にとっては太刀使いというだけで「おっ?」となるような存在だったのですが、ストーリーを進めていくと真面目で実直な人だと分かりまして。あまり女性慣れしてなかったり妹思いだったりと可愛い面も多くて想像していた以上に表情が豊かで惹かれるものがありました。しかも一人称拙者だしさあ、無双の関平を思い出しちゃうね?ライコウさんのほうがずっと年上だろうけども。いくつぐらいなんだろうなあ、30手前ぐらいかなあ…


まだまだ出てきてないキャラクターもいっぱい居るみたいなので今後が楽しみですね!いろいろと期待は募りますが時間も時間ですしそろそろ寝ようかと思います。ということで今回はこの辺で!
【2014/03/19 04:09】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
古いものから抜き取ろうとすると崩れそうで怖いね、なんて
ジェンガのように積みゲーをしてしまっています風室です。また一週間空いてしまった…/(^o^)\


今日は久しぶりに地元のブックオフ行ってきましたー。取り立てて報告したいのはまずこちら。日曜だったのでオフハウスが開いていまして、母と一緒に食器を見てきたんですね。何気なく視線をきょろきょろさせていると目に留まったものが…

DSC_0730.jpg

か、カービィ?
カービィ64?
まじで!!?
いつ発売された商品か分かりませんがカービィ64が出たのが確か2000年だからきっと13~14年近く前のものですよね…200円で手に入れました…やったあ!!!
カービィ64はミニゲームのめちゃつよまで何度も何度もじっくりやりこんだ思い入れのある作品なので嬉しいです。多分グラフィックも一番好きだなあ、プレイ時間の長いカービィシリーズベスト3には確実に入ってるはず(他2つはSDXと鏡の大迷宮)。
鏡の大迷宮といえばハードオフにソフトのみの鏡が売ってました。誰かに布教してやりたい。心底してやりたい。操作性シナリオキャラデザシステムグラフィック音楽どれをとっても神ゲーなのに鏡プレイヤー少なすぎんよー_(X3 」∠)_

ハドオフのほうでもいくつかゲーム買ってきましたよー。というかタイトルの本題はこちらなので。
ご存知のとおりトリデラをまだクリアしてません。し、ドロッチェも途中です。さらに大神伝を新品で買ったのに未開封だし、こちらは前作である大神をクリアしてからやろうと思ってるのに大神自体クリアし終えてません。Wiiつながりで言えばポケパーク2も封を切っただけで起動さえさせてません。PS2が動いてくれればこれにプラスしてゼノサーガⅢとサルゲッチュ3と星の降る刻ってゲームも積んであるんですよ…動かないので本体を工面するまで完全にお蔵入りですが。
そんな状態なのに今日は3本もゲームを買ってきました!ドン!

DSC_0729.jpg

1年半くらい前にフォロワーさんからモンハンP3と共にPSPを頂いたので調子に乗ってPSPのソフトを2つも買ってしまいました。流星のロックマンはエグゼの200年後?のお話らしいので気になってしまって。どこいつと流星は両方とも500円でした。一番左の雅恋は乙女ゲーム…のはず。絵が綺麗なので前から興味はあったんですがこんなところでお手頃な価格(1300円)で手に入るとは…いい収穫だったと思います。
でね、前述したとおり積みゲーがひどいことになってるんですよ。あれに加えてグレイガだってクリアしてないざんしょ?秋原町に行ったらしばらくキリサキくんと会えなくなっちゃうからなかなか踏ん切りつかないしさあ…秋原町に行ってみやびんに会えるなら行ってもいいんだけど←
過去の積みゲーと合わせてどれから手をつけていくかは特に考えてないので気が向いたらちょいちょいプレイしていこうと思います。どこいつぐらいだったら気ままに手軽にプレイ出来そうだしね。と言いつつMHP3にはまってしまった姉が毎晩PSPを攫っていってしまうので現時点では流星が優勢だな…

とまあこんな話題でまとめてしまえば本日はここまでーで切れるんですが、今日ブックオフに足を運んだのはそれが真の目的ではなかったので…今まで紹介したものは本命のついでに買ったものでした。
記事も長くなってきたので追記に書きますが、少々大人の話題を含みそうなので18歳未満の方はここでストップしてくださいね。




 
→続きを読む
【2014/03/16 20:41】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もいっちょ企画参加してきました!
一週間近くブログ放置してしまったのかな…本当は昨日書くつもりだったんですけどお絵描きしてたら体力持ちませんでしたごめんなさい風室です_(:3 」∠)_


うむ、実は先日ツイッターでまたワンドロに参加してきました。今回のはこちらです。

#ロックマンシリーズ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負

ロックマンシリーズならシリーズは不問とのことでしたので何食わぬ顔でクロスオーバーさせてやりました。こちらです、ほいっ!

IMG_0036.jpg

相変わらず忍者です。し、相変わらず下塗りまでしか終わってません。さらに言えば一番本命のシャドーマンエグゼの下塗りが終わってません!死にたい!!/(^o^)\
また後でしっかり塗り込んだらこれもサイトに置こうかなって思ってます。ただ線が雑なのであんまり見栄えしないと思うからギャラリーよりは落書き置き場に突っ込むかもしれんです。焦って描いたからガタガタだしね…
私が思うに頭身高めで膝上まで描いてあまつさえ複数キャラつめちゃうから1時間で終わらないんでしょうな…しかも下塗りしっかりやろうとするし…次回があるとしたら1キャラにするかデフォルメにするか少し画策してどうにかして1時間で完成に持っていけるようにしたいです。

それにしても物語性というか一連の流れみたいなものがある絵を描くのは面白いですね、キャラに感情移入しながら描けるといいますか。その辺やはり小さい頃から漫画を描いてきてるからこその感覚なのかも。漫画描くときも多分一番楽しい作業ってプロット打ってるときなんだろうなーなんて思うこともありますし。かといってそれを文章でまとめる能力は私にはないので絵に頼る、みたいな。大学の課題で描いた話もリメイクしたいなんて考えたりもしてますしそろそろまた原稿用紙引っ張り出そうかな。

そうそう、実は今日兄と一緒に百均行ってきたんですよ。そしたらパステルが18色入100円で売っててしかもそれが2種類あったので思わず買っちゃいました。こないだジョイフル行ったときもパステル買うかどうか悩んだんですが初心者が道具だけ見栄張っても途中で投げ出すようなことしてしまったら勿体無いし…と思ってた矢先だったのでこれは嬉しい。
まだ開封はしてませんが白紙だらけのF8のスケブもありますし暇なときにでもごりごりしてみようかなと思います。パステルでお絵描きなんかしたことないですからね、楽しみ半分不安半分。ろくに技法等も習ってなければハウツー本も持ってませんから適当に落書きしてく感じかなー。
何でパステルに興味持ったかって、非常に影響されやすい性格でお恥ずかしい限りですが新・絵心教室のレッスンを進めていくうちにパステルの講座に行き着いたのでせっかくだから実物も触ってみたいなーと考えた次第でした。クレヨンとはきっと勝手が違うんだろうなあ…まあパステルで絵を描くにしてもF8のスケブを広げるならまず部屋を片付けなきゃだな…w


ふむ、もう3時半ですか。今日は昼夜逆転を直そうと早めに起きたのでそろそろ眠気が限界です…ので今日はこの辺で。おやすみなさい!
【2014/03/09 03:25】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月下旬と言ったな
DSC_0710.jpg

あれは嘘だ!!

ということで思いがけないサプライズを頂いて舞い上がっております風室でーす!
なんて言いつつまだ開封してないんですけどね。ゲームを一通りクリアしてから楽しもうかなーって。音楽や曲目でネタバレ受けても残念だし…その割にはあれからゲーム進めてないんですが。仕事や家庭事情であわただしかったりしましたから。
それにしてもパッケージ可愛いよな…ワールド構成が緑主体で嬉しい限りです。ふと見るとうちのサイトデザインも色が近いね?偶然の一致なのだわ…サイト改装始めたのは今年入ってからだったけど特にトリデラに感化されたわけではなく自分でなんとなく素材集めて色いじってーってしてたらこうなってました。

サントラと言うと実は鏡の大迷宮のサントラが欲しいのですが…オークション見ると4万円を悠に超えるみたいですね、目玉飛び出るかと思いました。エグゼのオフィシャルコンプリートワークスに1万2千出した私もこれは流石に…オコワだって身を切る思いで購入に踏み込みましたもん(主に財布が)。
内容を見ると鏡の曲のほかにもアニカビやエアライドの曲も入ってるらしいです。そりゃ高くつくわけだ…ゲーム自体は持ってるしDSも動くので曲は作中で楽しむとしましょう。プレイ画面ありきのBGMですから、ね!

音楽関連でもうひとつ、数週間前から寝る前の腹筋を始めました。実は高校の合唱部所属時代にはちょいちょいやってたんですけど最近基礎体力も落ちてきてるし内臓にも正常に機能してもらいたいということで再開しました。多分また飽きたらやめちゃうんでしょうけどね…(遠い目
日に日に回数を増やして今は1日40回程度。もちろんこれだけじゃ少ないのでゆくゆくは全盛期にこなせてた1日100回を目標に…これを朝晩とか朝昼晩とかで出来たらいいんですけどねー、日中は忘れがちなので今のところ夜だけ習慣づけるようにしてます。
筋肉痛を経たりして今に至るわけですが特に日常生活に変化は起きてません。が、ボイストレーニングをしてないにも関わらず合唱部在籍時くらいの声量と音域を取り戻すことが出来ました。ビブラートも簡単にかかるよ!あとは肺活量かな、手元にあるコルネットを吹ける環境があれば良いんですがなかなかそうも行かないので…金管楽器演奏できれば手っ取り早く肺活量増やせるんですけども。うむ、昔吹奏楽部員でした。古参の方なら知ってるか。
たまにはカラオケ行きたいですねえ。本当は合唱やってただけあって一人で歌うより複数人で重唱するほうが好きなんですけど私の周りは合唱やってたのはゆーきぐらいなもんだからなかなかそういうことが出来なくて。社会人になると友人に会う機会もめっきり減りますから…うーん、思いっきり遊びたい。お金ないけど(、ン、)


そうこうしてるうちにもう2時ですか。今日は朝から疲れが取れなくて身体が重いのでそろそろお布団に入りましょうかね。ではでは今回はこの辺で!
【2014/03/03 02:02】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
企画お疲れ様でした!
といってもツイッターのですけどね。明日早く出かけなきゃいけないのにこんな時間まで起きてる罪深いやつの名前は風室ですどうも。


とあるお絵描き企画のほうに参加させていただきました。ツイッターでお絵描きといえばもはや有名かもしれませんが深夜に60分でお題に沿ったイラストを描き上げるという例のあれ…のエグゼ版です。

#エグゼ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負

↑こちらですね。特に決められたお題はなく参加者各々がフリーダムに描いていく感じだったので私も好きなキャラ描きましたよー。

155.jpg

はい、こんなん。1時間って意外と短くてろくに影がつけられませんでした…もちろんハイライトも急いでぴゃぴゃっと置いただけだから適当もいいところです。線画に大半使っちゃったもんだからペース配分考えないとですね…多くを学ぶいい機会になりました。こちらの絵はあとでちゃんと塗りなおしたらサイトのギャラリーにぶち込もうと思ってます。
しかしこんなにのっぺりした絵なのに予想以上にRTとふぁぼを頂きまして当方かなりびっくりしております。だって塗りこみも描き込みもクソもないんですよ…!恐れ多いですありがとうございますとっても励みになります!!
今回シャドーマンやキラーマンを描いてるのがなんと私だけ(全体を見ると青組や赤組、アイリスが多い印象)だったんですが思いの外キラーマンへの評価が高くて驚きました。ピクシブを見ててもキラーマンのイラストの投稿数少ないなーって常日頃思っていたのですがきっと描こうとすると取っ付きにくいだけでキャラ自体の魅力は皆にちゃんと伝わってるんですよね。ほら、癖のある表情だったり鎖だったりあるから…鎖苦手な人多いですしね…
本当はみやびんとキリサキくんも合わせて4人で描くつもりだったんですがどう考えてもそんなに詰め込む時間なんてありませんでした。仮に次回があるのなら勢いで4人詰めたいですね。特にキリサキくんは久しく描いてないのでぜひ。

いや私の絵なんかどうでもいいんですよ!このタグ辿ってみてください、私以外の参加者様の絵の素晴らしいこと素晴らしいこと!企画を通して友達を増やすのもいいですけど単純に鑑賞会としても非常に有意義に楽しめる素敵な場だったと思います。いやー今日と言う日が休日でよかった。見る側としても描く側としても心置きなく楽しめましたから。今後も開催されていくのであれば可能な限り描き手として参加したいですね。エグゼに限らずカービィやポケモンなんかでやるのも面白そうですが(実際もうあるのかな?)。


うむ、時間もいい具合になってきましたね…本来なら今この瞬間寝てなきゃいけないんですが。ほら、例の結婚式です。午前中に家を出るのでぼちぼち寝なきゃ。というわけで今回はこの辺で!
【2014/03/01 03:25】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。