【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
【※MH4Gネタバレ】ずどーんと一発、赤い大砲!!
……赤くはないな、赤くは。黄土色と黒だわ。どうも、マルチプレイ明けの風室です。

今回はMH4GのG級クエストについて書きますので注意喚起、それから内容を追記に書き連ねます。中身は…もうすでに公式サイトで存在が明らかになっているのでこれは言ってもいいよね?そう、ディアブロスについてです。主にね。
てことなのでネタバレを嫌う方はバックしてくださいね。携帯から閲覧している場合はスクロールしないようご注意くださいませませ。





 
→続きを読む
【2014/10/26 04:21】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロクショウが愛おしくて悶えるだけの記事
こんばんはー風室です。メダロットDUAL、表向きのストーリーはクリアしましたー。いやー、ラスボス強いですね!本当は純正ロクショウで倒したかったんですが何度も何度も立ち向かって倒せなかったのでパーツ換装して戦いました。あとから再現バトルが出来るそうなのでそのときにでも改めてやってみたいと思います。

…と、こういうのを書くのもあまりに久しぶりなので今一度書いておきますね。うちのサイトのブログでは発売から1ヶ月以上経ったゲームのネタばれは警告なく書いています。一ヶ月以内なら事前申告があったり追記や文字送りで回避をとりますがそういった点についてご了承くださいませませ。
っていうのも最後に説明したのいつだっけな…FC2にする前じゃなかったっけな…?昔は携帯サイトだったのでブログリでブログを書いてたんですよ。FC2に移行してもう5年ぐらい経つのかな…早いもんだ…っていうと携帯サイトから数えればこのサイトも7年か8年は続いてるってこと…?うわー年取ったなー自分!そのくせ書いてる内容は7年前と大して変わらないってんだからすげーや!すげーや…はは…は…

ええい自分の成長してなさに肩を落とすのは置いといていいんだ!本編入ります!
ツイッターのほうでもちらっと口にしてた女性型ティンペット、ちゃんとストーリー上でもらえました。本家とちがってDUALでは男性・女性それぞれ1体ずつしかもらえないんですね。そりゃそうか、操作するの1体だけだもんな。
女性型メダロットは結構好きな子が多くてですね、ティンペット受け取りと同時に昔から大好きなセーラーマルチ一式をもらえて歓喜しておりました。昔のしか分からなくて恐縮ですが、他にもペッパーキャットやピュアマーメイド、ワンダエンジェル等々がお気に入りです。ペッパーキャットとピュアマーメイドは作中で存在を確認しましたのでポイントが貯まり次第ちょいちょい集めていきたいなーと。
それといつから参戦した子なのか分からないんですがパッケージに同梱されてたARカードにて手に入れましたノワールカッツェ!この子も可愛いですね!カードのほうは2枚入ってまして、もう1枚は男性型のクウケンタウロスでした。こちらもいつ頃参入したのか分かりませんが…男性型だとメタビーやロクショウはもちろんのこと、シアンドッグやニンニンジャ、ユイチイタンなんかも好きでした。サムライやシンセイバーはいるんでしょうかね…これだけシリーズが出てるのだから数機、いや数十機オミットされても致し方ないのかな…と思いつつあちこち散策して探し出してみようと思います。散策に飽きたらそのときは攻略ページに頼りましょう←

そう、ユイチイタンといえばですね!いたんですよユイチイタン!DUALに!!メタロクを除けば男性型で最愛とも言えるユイチイタン!!見つけた瞬間思わず小躍りしました。誰にも見られてなくてよかった。
どうも初代メダロットのボスキャラとして登場した際の強敵のイメージが強いというのと、ガチャガチャにあるようなちっちゃいフィギュアが家にあったことでかなり印象に残ってるメダロットだったようです。今でも大好きなんじゃ~
それでユイチイタン…というよりユイチイタンを使うメダロッターとロクショウの絡みで面白いエピソードがあって思わず画面を写真に収めてしまいました。画像が多くなるので続きは追記にて。




→続きを読む
【2014/10/25 04:49】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
回帰そして前進
新品でゲームを買うのも久しぶりだなー、なんて思いながら。どうも、風室です。

今週は3DSのゲームを2本買いましたよ。1本は前々からほしかったもの、もう1本は懐かしさに負けてつい衝動買いしてしまったもの。こちらです、じゃん。

DSC_1237.jpg


指紋べたべたのPCは見なくていいです…汚くてすみません(;´Д`)
はい、前からほしかったモンスターハンター4Gと懐かしさに負けたメダロットDUALクワガタバージョンです。モンハンはもう有名ですがメダロットは世代によっては知らない人もいる…かな?先々月にナンバリングの8が出ましたっけ。あちらもゆくゆくは…ほしいなー…お財布と相談しつつ、ね。

MH4はとりあえずきっぴ~☆ちゃん(太刀♀)だけ本格始動させました。3つともすべてを引き継ぐのできっぴ~☆ちゃんと一緒に風月(大剣♂)、星影(双剣♂)も一緒に移動しております。引継ぎ後1度だけキャラの手直しが出来るということなのできっぴ~☆ちゃんの顔つきを少々キリッとさせました。通常顔を、と思って選んだ顔がちょっと気に食わなかったのでもう一度吟味して3G寄りの顔つきへ。ちょっぴり勝気さを含んだ表情のほうが彼女らしいですね。
集会所はG級昇格試験モンスターを一人で倒し、G級へ。まだのんびり採取をしたり、まめと一緒にキークエをぽちぽちつぶしてるくらいのG1ハンターです。風月さんもアマデュラさんは倒してあるので、キャラの手直しが済み次第こちらもG級へと挑もうと思います。星影は…下位ハンターですから…(ぼそぼそ
ストーリーは新しく追加されたドンドルマからです!いやあ、懐かしい顔ぶれがいっぱいです。商人とか親方とか…見たことあります、メゼポルタで。
……メゼポルタ。
はい、旧大陸はP2Gしかやったことがありません。MHFを旧大陸と呼んでもいいのであればそちらも。メゼポルタはドンドルマ系列って話を聞いていたのですが、私がFを始めた頃(F5の終わり、Gへの移行イベントの直前ぐらい)だったのでその頃にはすっかりメゼポルタとして確立されていましたからね…というわけでドンドルマに立ち入るのは実質初めてです。
村上位はここをメインに進んでいくようです。ザザミやドスガレやモノブロス、旧大陸からの復活モンスターもいっぱいです。で、新大陸からの継続はもうないんですか?ギギネブラとかベリオロスとか期待してたんですけど。ないんですね、そうですね…(´;ω;`)ウッ
完全新規モンスターは2体と伺っております。大々的に広告されているセルレギオスとあと1体…おそらくグラン・ミラオスのようなG級最後の壁となるラスボスでしょうか。名前は聞いてませんが…なんだっけ、ジ…?ゴ…?とか…ツイッターのタイムラインでは名前を濁してる人ばかりなので私にも分かりません。出会ってからのお楽しみ、ですね。


うーむ、モンハンの話をしていたら記事が長くなってしまった…のでメダロットのお話は追記にて。

→続きを読む
【2014/10/23 21:15】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花やしき・その後
これ、なーんだ?





そうです、先日私風室がまめと一緒に花やしきに訪れたときにワイリー亭でご飯を食べた後にクロッキー帳にさっと描いてテーブルに残していったロックマンです。

!!!!!!?????????(^ω^;;)

自分でも最初何が起こってるのか分かりませんでした。ええ、あれ以来私は花やしきに訪れていないのでこんなことになってるなんて微塵も知りませんでした。もちろんスタッフじゃないです(ツイート主さんの誤解は後から解けたみたいですが)。右下の切れてる文字が「むろ」って書いてあるので実際に目にした方はお分かりになるかと。言わずもがな、風室のむろです。
お話を伺ったところ、どうやらワイリー亭のテレビの横にあるコルクボード(?)に飾ってあるんだとか。きっちりラミネートされてるし…飾るにしても人目の付くとこじゃなくて事務所の壁とかそういうとこでよかったのよ…(*ノノ)ハ、ハズカシイ

そういえばあの後エグゼのコミカライズを手がけていたあさだみほ先生も来園されているんですよね。私たちが行ったのが確か今月の8日だったから…も、もしかするとあさだ先生の目にも留まってしまったのでは…とか考えたら余計に恥ずかしいよ!!??(自意識過剰乙
なんにせよこんな形で大切にして頂けるのだったらもうちょっとちゃんと描いてもよかったですね…あんまりまめを待たせちゃいけないかなって思ってささっと描いたやつだったのですが…いやーでもいい思い出になりました。最初見たときはびっくりして目玉飛び出そうになったけど描き残していってよかった…w


ロックマンコラボは残り一週間のみとなってしまいましたが、もし来園される方がいらっしゃいましたら探してみてください、なーんて。ではでは!
【2014/10/20 15:09】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
墓を荒らして三千里
(´∪`)?



自分で言っててよく分かってません。風室です。

先日相方の家でフリーゲームをいくつかいじってきました。主にニコニコ自作ゲームフェス出展作品ですね。本当は実況プレイ動画撮るつもりでその詳細を話し合いに行ったはずなんだけどね…
で、いろいろプレイしてて個人的に興味が湧いて面白そうだなーと思った作品を紹介しますね。

積層グレイブローバー


こちらです。登場キャラクターの多さに惹かれてDLをしてみたのですが、どうやらRPGというかローグライクというか、不思議のダンジョン形式のゲームのようです。推定プレイ時間が10時間前後からということでやりがいのあるゲームなんだろうなーと思いながらプレイをするとフリーゲームであるにもかかわらずかなりしっかり作りこまれてありました。
私が今までにまともにプレイしたローグライクはトルネコ、シレン、チョコボ、ポケダン(闇)ぐらいなものですが…昔を思い出しながら楽しみました。最近はこの手のゲームはめっきりやってなかったので結構入れ込んでます。

で、実はこちらのゲームをニコ生にて配信プレイさせていただいてます。レベルのたたき上げや金策などはオフラインでやることもありますがストーリーの進行は配信に合わせてます。よかったら見に来てくださいねー、なんて言っておきながらコミュのリンクは貼りません。過去に貼った気がするし。ハハコモリがサムネのコミュですのですぐ見つかるんじゃないかな?
ストーリーは第3章の入り口まで進みました。次回の配信はそこからになると思います。ちなみにこのゲームにはモードの設定があって、通常モードとイージーモードの2つがあるんです。が、デフォルトの通常モード(ダンジョンから出るとレベルが1に戻るetc)だと詰みゲーになりすぎてストーリーの進行に支障をきたしそう…と思ってイージーでやってます。実際通常モードでプレイしたら何から手をつけていいのかさっぱり分からず…通常モードは玄人向けかな?イージーがデフォルトでもいい気がしました。
ちなみに私のお気に入りのキャラはマグヌスさん、ルルナちゃん、エフセイさんです。皆好きですけどね、もちろん主人公のテトラも。配信ではエフセイさんがリスナーさんに胡散臭い眼鏡ーなどといじられてます…配信外でレベリングしてるときに親密度上昇イベントが起こっちゃってそのときにエフセイさんの可愛らしい一面を見たりして、それから好きになりましたね。もったいないことしちゃったかも…でもそれはご自身でプレイして頂いてその目で見てあげてくださいな。


今回はどうもレビュー記事になってしまいましたが本当に面白いので皆さんにもお勧めしておきます。興味がある方はぜひプレイしてみてください!ではでは!
【2014/10/18 08:48】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【速報】
おい


おい



どういうことかねこれは


俺の愛機が


もいたん(フォロワーさん)に頂いたPSPが



DSC_1222.jpg


割れたああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


うっうっ…ようやくモンハンもP2Gできっぴ~☆ちゃんがG級に上がったって思ったら…こんな…こんなのって…ないよ…。・゚・(ノД`)・゚・。
形あるものはいつか壊れるとはいえ…しかも頂き物だからこれはショックでかい…やばいな…語彙のなさもだけどやばいな…言い表せないこの…この……
ということはしばらくデスギアのせーにゃんも見られないし時雨さんに至っては顔すら見られないのね…
PSPって確か今年の6月にサポート終了したんですよね、だからこそ長く使ってあげようと思ったのに…うう…この落胆具合よ…

あのね、画面のガラスがパッキリいったわけじゃないんです。だから最初は普通に使えると思ってました。スリープから立ち上げたらヒビに沿ってしか色が流れない。スリープするとそのヒビは消える。一瞬何が起こったか分かりませんでした…眠いから(さっきの記事上げたばっか)余計に事態が把握できてないの…これな、ご臨終って言うんだわ。
Vita買ったほうがいいんでしょうかね、いいかげん…Vitaは中古でもまだまだ5桁しますし他にも出費が重なったり(一番はまだ仕事の金が入ってきてないこと)すぐには手が出せない状態…といってもVitaでほしいゲームというのが今まったく思い浮かびません。PSPのゲームが出来たらそれでいいや、ぐらいの気持ち。なのでまだまだ兄弟のPSPを借りていれば事足ります。姉とのマルチプレイは出来ないけど…そこはしばらく割り切ってもらうしかないな。


ということで絶望に打ちひしがれた風室さんの戯言でした…お、おやすみなさい…ううっ……
【2014/10/09 02:16】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
数ヶ月ぶりに東京です!!
5ヶ月近くブログ放置してたんですか?ひどいですね!ごめんなさい!お久しぶりです風室です!

日付変わっちゃいましたけど今日はまめと一緒に東京に行ってきましたー!ポケモンセンターと花やしきです!
家を出る前に母に「何か買ってきてほしいものある?」と聞いたら「イーブイのぬいぐるみ!」と言われたので店に入るや否やそれを探し始める私。ポケモンドールと同じ棚に高さ10cmくらいのブイズぬいぐるみが並んでいます。リーフィア、エーフィ、サンダース、ブースター…あれ?イーブイは?いくら探しても見当たりません。仕方がない、別のシリーズで妥協するか…と思うものの、時期じゃないポケモンってあんまりグッズになってないんですよね。もちろん再販なんてめったにありませんし。でもね、1つだけあったんです。

3000円の等身大ぬいぐるみ。

これしかないけど他の家族への土産もあるし他に寄るところもあるし…と予算の関係でいろいろ悩んで悩んで悩みぬいた結果。
買いました。
たまにはこういう親孝行もいいのかな…と思って他にもピチューのマスコットとイーブイのノートをつけました。あとは弟にチコリータの缶バッジと家族で食べる用にクッキー1缶。その他自分のほしいものをちょこっと入れて会計を通ったら大体6500円でした。自分用にとかごに入れたのはオオタチのハンドタオルとゲッコウガの缶バッジ。合計しても1000円行かないんですね。ほしかったダークライのストラップメガハッサムのチャームもデオキシスドールも諦めました。家 族 土 産 に ど ん だ け 使 っ て ん だ よ 。
それもこれも前の仕事のお金がまだ入ってこないので節制してるわけですが…いつ入るんだろう…?ちなみにその仕事の本は今月16日に発売するそうです。私の名前も入ってるんですよ~うふふ~早くアシスト代ください~(血涙)

とまあ切り替えて浅草の花やしきへ。今ちょうどロックマンとのコラボをやってるので興味を示してたら「よかったら寄る?」とまめ。入場料だって馬鹿にならないのに…ありがとうまめ…!!
昼飯がまだだ、ということで最初はワイリー亭へ。資金工面するの大変なんですね…博士…
で、壁にこんなものが飾ってあったんですよー。ついったーでフォロワーさんが写真を上げてるのを見て知っていたので「おお、これがうわさの!」となりました。
DSC_1205-2.jpg
左から有賀先生、ウッチーさん、岩本先生…で合ってるかな?実はコミックス版はほとんど読んでない(池原先生の7を連載当時読んでた記憶がぼんやりあるくらい)ので間違っていたら申し訳ないです…;;
これのほかにも資料が飾ってあったりフィギュアが置いてあったり…狭いながらに充実してました。スタンプラリーもやってたんですけどね、探してもなかなか見つからなかったので断念しました。そもそも台紙をもらい忘れてたのでクロッキー帳にウェーブマンのスタンプをぽんぽんと3つ押して終了。なんで3つも押したし。

それは置いといて飯ですよ、飯!じゃん!
DSC_1215.jpg
ロック麺とエレキマンのサンダーエール、それからまめが頼んだアイスマンのアイススラッシャーです。サンダーエールにはパチパチキャンディとラムネが入っているとのことで、放置してる間ずっとパチパチと音が鳴ってました。こういう演出もいいなーと思いながら飲んでみると、甘さ控えめで結構飲みやすかったです。コーラを敬遠しがちな私でも飲めるとはさすがエレキマン。
そういえば飯食ってる間開いてる扉から鳩が入ってきた…店員さんが別の扉からそっと追い出したんですがしばらくしたらまたさっきの開いてる扉から戻ってきて。もしかしてあの鳩ワイリー直属の部下なのでは。
ワイリーといえば割り箸の袋の表裏にワイリーが描いてありましたね。「いらっしゃいませ」って土下座してるやつ。あとでラミネートして栞として使うのもありかなーなんて思って持ち帰ってきました。

帰りがけに浅草寺も寄りまして、おみくじ引いてきました!は、半吉?というのを初めて聞いたのですが序列的にはどのへんなんでしょう。Wikiによれば小吉の下、末吉の上だとか。そのわりに散々なこと書かれてたよ…あまりにもショックだったのでお参りしてお線香立ててきました。あまり期待していないながらもこれで少しは改善するといいなあ…

その後はカフェで一息つきながらXYでマルチバトルをしながら皆既月食の時間を待っていました。東京で見て帰ろうか?という話だったのですがいやー東京の空は濁ってて星も月も悲惨ですね。そこばかりは田舎の特権というか、栃木に軍配が上がります。「今から帰れば月が隠れきってるときに栃木に着くよ」ということで長居せずそのまま帰ってきちゃいました。東京は見所はいっぱいあるけど留まろうとするにはハードルが高い場所だなーと改めて実感。住めば都っていうのもあるでしょうが、きっと地元が落ち着くのは誰でも同じなのでしょうね。それこそ都民から見たら東京が一番落ち着くはずですし。
ちなみに月食は帰りの電車から月が欠け始めて、家に付く頃にちょうど皆既月食となりました。兄がちゃんとしたカメラで写真を撮ってたみたいで、スマホでは到底出せない美しさを放つ赤い月を見ることが出来ました。カメラほしくなるなあ。


さてと、そろそろ眠気もピークなので寝ますか…電車の揺れが残ってるのかめまいがひどいんですよね…まあ楽しかったのでいいかー!2本買ったうちのE缶飲んでる途中なので、これ飲み干したら寝ます。ではでは!
【2014/10/09 02:05】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
