スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まだ決まったわけでもないのに
マシェリのBGM書き始めてます。決まってないっていうのはBGMをオリジナルで作るか既成曲をお借りするか、ってこと。まぁ後者になっても作った曲はきっとどこかで役に立つから作っちゃいますけど。
てゆーか…

楽譜の力ってすごい……

今まで作曲のときは案の段階からストトン表記(ドレミ表記)だったんですがいつだかにダイソーで買った五線譜ルーズリーフにささっと書き込んでいったら入力がすごく楽です。不協和音も出ない。なんだこれ。ストトン表記だと必ずといっていいほど不協和音が出たのに。
私が使ってるソフトはテキスト音楽「サクラ」なので入力はストトン表記になりますが…楽譜すげぇや。五線譜上に音符を置いてMIDIを作るソフトも持ってるんですがそこまで楽譜に自信がないしストトン入力のが慣れてるのでサクラです。音大通ってる某友人はcherryってのを使ってるみたいです。ボーカロイドやUTAUみたいな感じの入力形式のソフトですね。ああいうののほうがメジャーなのかなーって薄々感じてはいるんですが自分の使いやすいソフトでいくのが一番いいよね。ただストトン表記だと不協和音や長さの間違いが出たときどこが違うのか探しづらいって言う欠点がありますが。4小節ごとで区切って書いてはいるんだけどどうしても見つからなくて作曲を断念、ってことが過去に何度あったことか…orz

つーことでこの五線譜とストトンの組み合わせで作曲していきます。たとえお蔵入りになったとしても。
そうしたらサイトのほうでフリー素材みたいな形で配布してもいいしね。

こう…さ、歌詞のないインスト曲って作るの好きなんですよ。歌詞が入るとどうしてもフレーズとかイントネーションとか意識して自由に作れないっていうか。ゲーム音楽が好きなのもそのせいかな。堅苦しくない、縛られない、音の本質で勝負かけられてる、みたいな。
ちなみに私の好きな作曲家さんはグレバトのBGMを担当する富樫則彦さん、アニメ版うみねこのなく頃にの主題歌を担当する志方あきこさん、以前このブログで紹介したKeNjiさん。他にも好きな作曲家さんは居ますがとにかくこの3人は一押しです。心に訴えかけてくるんだよね、なんか。雰囲気がちゃんと伝わってくるっていうか。


あばばもうこんな時間ですか!寝ます!!;
【2009/10/01 02:29】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<常に紳士、常に真摯。 | ホーム | プレイ日記はmixiにて。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://behighmoon.blog64.fc2.com/tb.php/119-f2d58a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
