スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
だあああああああんもおおおおおおぉう!!
つ!か!れ!たああああああああああああ!!!

おーイエス!本日は大学で推薦入試があるらしく全科目休校!だから家でマシェリマシェリしようと思ったんだ!そんで企画サイトトップ絵描こうと思って長門と悠君の下描き描いてレイン君を途中まで描いたら疲れてきた(元々PC線画なれてない人間だから作業が遅いんです)のでBGM作りのほうに移ろうかなーと思ったんだけど「いや、やっぱり知識が十分ある状態で作曲したほうが絶対いいな」と思いなおしてニコニコで作曲講座見ながらいろいろメモしたりなんだりしてたんです。そしたらコード(和音)の名前とか位置とか使い方とかいろいろ覚えることが多すぎて正直やってらんないッピー!なんで音楽家の人はこういうのちゃんと覚えててしかも的確な使い方が出来るんだ!俺には無理だし!!
…うん、朝からずっと講座見てるんだけどまだ半分も見てないんだよね、動画。本当にややこしくて頭の中整理するのが大変だよ。こんなことになるんだったら前々から少しずつコードの勉強はしておくべきだったね。めんどいめんどいって後回しにしてたらツケが回ってきたよ。私がCDEFGABの知識を持ってなかったら余計しんどかったかも…

BGMなんてフリー素材があるんだから借りてもいいんじゃないか、って皆さん思うでしょうけど…BGMって大切な演出要素なんです。マシェリの雰囲気を作るのは私たちだからちゃんとそこまで自分たちで作りたいなって私は思うんですよ。…まぁ自分で勝手に作ってるだけですけど。効果音はお借りします。どんな世界へ行っても不変のものだから。ドアを開ける音が「ぽよ~ん」なんていう世界はどこにもないですよね。そういうことです。

で、コードを頭に捻じ込んで今度はコード進行とともにメロディラインの作り方。初心者にはコードを並べてからメロディを乗せるのが向いてるらしいんですが自分は初心者の癖にメロディラインから作ってしまう人間です。初心者向けの講座動画はみんなコード進行から作っているタイプのものの紹介が殆どなので…というかまずコードって基本だからメロディ先に作るにしても使わなくちゃいけないパーツだから覚えなくちゃいけないんだよな。もう頭の中いっぱいいっぱいだ。頭爆発して死んじゃうよー!爆発したら破片は味噌汁に入れて美味しくいただいてねー!←

なんか今日休みのはずなのにずーっと授業を受けてる気分です…少し休もうかしら…でも今日中にトップ絵の線画までくらいは完成させたいぞ…!


ギエピー
【2009/12/04 17:08】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ずっと、ずーっと。 | ホーム | もう12月かよ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://behighmoon.blog64.fc2.com/tb.php/154-448ee6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
