スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イラストを描くのが好きな人どうぞバトン
…とぉ、不定期でこんなバトンを何度もやってる風室さんですよっと。自分のドローイングスタイルを見直すいい機会になったりもするのでちょっと長いですがお付き合いくださいまし。
携帯サイトの初代ブログから数えるとホント何回やってるんだって感じですよね…ていうか初代のブログを知ってる人っているんだろうか。ブログリより前…takumiを使ってたときかな。今は過去ログを消してリアタイになっちゃってますけど… …じゃないじゃない、フォレストの日記機能で書いてたんだ。その代からうちのサイトを知ってるのっておそらくいないんじゃねーの、壱ノ瀬兄貴ぐらいしか。

まあいいや、ちゃっちゃと回答に移りますかの!長いので追記に書きますね!







イラストを描くのが好きな人どうぞバトン (23問)


Q1 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
→併用してます。線画はアナログ、塗りはデジタル。フルアナログやフルデジタルもあるっちゃありますけどね。併用といってもアナログでやるのはラフから下描き、ペン入れ済みまでまちまちです。

Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
→系統別にいきますか
アナログ…紙→原稿用紙、クロッキー帳、水彩スケッチブック 線→漫画用インク+丸ペン、0.3mm2Bのシャーペン
デジタル…Photoshop(EL7.0、CS2)、SAI、AzPainter2、ComicStudioEX4.0
そのほかでは雪花とか使ってますね、素材制作程度にですけど。いずれやりたい画材は…うーん、IllustStudioとかやってみたいなーって思うんですがそんなにいっぱい描画ソフトを持っててもしょうがないんじゃないの、っていうのが本音です。買うかどうかは未定だけど使ってみたい気持ちはある。

Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
→えー…と…「狂」?が一番ぴったりだと思います。デッサンとかね。後は「平坦」かな…似たような構図ばっかり。漫画を描くときは一連の流れが見えるので思い切った構図とかが描けるんですけどイラストなんかの一枚絵だと表情を見せたいとかそういう気持ちが先走って棒立ち絵ばかりになったりなんてこともしょっちゅうです。

Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
→多彩、躍動、透明感…かなー

Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
→パステルカラーが好きですね。組み合わせっつーと色相環かな、スペクトル。

Q6 好きな構図、苦手な構図は?
→え…好きな構図…は特にないけど…苦手なのは極端な煽りと俯瞰かな。煽りは緩くても苦戦します。

Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
→顔の輪郭だろうか…あとは胸?男女問わずね。

Q8 苦手なパーツは?
→手足です。特に足は描かないことが多いね、画面外にはみ出たりするので。

Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
→原稿をやるときにはアタリもパースも大雑把にはとってます。ちゃんととることもあるけど。逆にイラストだとアタリぐらいしかとりませんね、パースは殆ど無視です。背景描かないから←

Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
→独りきり…うん、静かな環境は必須だね。パーソナルスペースに他人が入ってくると爆発させたくなります。話しかけられるのも同様。ああ、あとできれば机と椅子で作業したい…床とか言語道断だよ、目が悪くなる。

Q11 描いている時ってどんな顔してます?
→大体は描いてるキャラクターと表情がシンクロします。無機物や背景を描いてるときは無表情かな。

Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
→↑そのまんまの順番で。完成するときなんか殆ど妥協してるのでお世辞にも楽しいとは…ねえ

Q13 自分のイラストの悪い癖って?
→え?全部でしょ?^p^
掻い摘んで言うなら目の位置がおかしいことかな、左目がずれることが多いんだよ。左目から先に描くのにおかしな話だよね。

Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
→すべて改善されればいいのにな!\(^O^)/

Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
→3点ぐらいかな。どんだけ頑張っても赤点脱出は狙えないでしょうよ。完璧になったら成長はしないのです。

Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
→MU☆RI

Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
→小学校低学年からかなー…きっかけなんてもんはないよ、描くのが楽しいからずっと描き続けてるだけだ。

Q18 もう描くのやめようかな〜なんて時は?
→…私には絵に関して少しトラウマがありましてですね、たまに思い出すんですよ、そのこと。そうすると100%の確率で死にたくなるぐらい絵を描くのを放棄したくなるんです。
……うん、この話はまた後でね!

Q19 描いててよかった!って時は?
→そりゃあクライアントさんに喜んでもらえたときでしょう。依頼者に限らず私の絵を見て幸せになってくれるような人がいるならそれこそ嬉しいです。

Q20 10年後も描いていると思いますか?
→でしょうね。

Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
→これは僕のライフワークだ、取り上げられるととても寂しい。
…って堂島さんが作中でそんなことを言っていた気がします。まさにその言葉がぴったりですね。

Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
→自己満…って言いたいけどそれは二の次で、相手に喜んでもらえるような絵を描けるように心がけてます。絵で人を幸せにする、っていうのが私の目標なので。

Q23 ご苦労様でした!
→いえいえこちらこそ!拙い回答ばかりで申し訳ないです^^;
えーと、まわす指定とかはないのかな…?じゃあ一応フリーにしておきますので欲しい方は持っていっちゃって下さい!

--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/1066

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/
【2010/11/13 17:19】 | バトン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ひとだんらく | ホーム | バトルフロンティア>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://behighmoon.blog64.fc2.com/tb.php/196-dcc5cf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
