スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
環境が悪いと思ったら順応するか捻じ曲げるかの二択なのだよ
大体捻じ曲げようとする風室です。明日から学校が始まります…まあ正確には土曜からもう始まってたんですが自分は土曜に授業を入れてないので実質明日から。
さて、前々からうちの大学の実習室はMacしかないということを苦々しく何度も主張してきたのはご存知でしょう。私の使うSAIはWindowsでしか動きません。少し前に購入したイラストスタジオもWinでしか動きません。ついでに言うと私がBGM制作に使ってる音楽ソフトもMacでは動かないのでUSBに入れてソフトを持っていっても大学のPCでは作業ができません。正直Macしか使えないのではフラストレーションが溜まりまくりです。これからはイラストで行こうと思うのでコミスタだけでは到底無理です。コミスタでカラーイラストも描けるなんて話を聞いたけど試してみたら全然出来ないじゃないですか嘘つき。出来ても使いづらいから切るでしょうが。
そこで私は先月ぐらいからずっと考えてた、大学に持っていけるWindowsのノートPCを買うべきだと。来年度からは実習主体になる(講義を受けなくてすむ)ので余計に必要になりそうだと踏んで…講義を受けなくていい時間帯にアナログで線を描いておけば学校でも塗りが出来ると思うんだよ、だけど大学のPCもPCだからなあ…あと大学のPCはソフトがよく落ちる。これは本気でイライラする。保存にかかる時間も尋常じゃないです。私の友人が大学のPCの使いづらさにキレた理由も分からなくはないわ…

つーことでなるべくハイスペックなノートPCを購入したいと思って相場を調べてみたんですが…描画ができるとなるとそれなりに値段も張るようです、当たり前ですが。んでいろいろ考えながら最低環境と自分のわがままから画面サイズ17インチ、メモリ4GB、WindowsVistaまたは7、HD容量500GB程ぐらいまでは心に決めたんですが如何せん自分はCPUに関する知識がほぼ皆無。DuoとかQuadとか言われてもさっぱりです。こういうのは兄が詳しいんですが今外出中なので相談できず…うーん、困った。CPUは強いに越したことはないんですけども番号とか出されても比較表が出回ってないもんだからいまひとつどれほどの性能を誇っているのかが実感できない。クロック?は2GHz以上あったほうがいいという話は聞いたのでそこは…んー、2.5とかあればいいのかな…あとは絵を描くなら32bitより64bitのほうがいいとか。このあたりはぶっちゃけなんのこっちゃ、ってぐらい理解できてません。画面は最近はワイドが主流になってるっぽいですがワイドは好きません。兄のディスプレイはワイドなのですがなかなかフラストレーション溜まりますね、これは。アス比4:3に慣れてたせいだと思いますがどうせなら4:3を購入したいよ。私の使ってるデスクトップも4:3だしね。縦が狭いと全体のバランスがとりづらいからやだな。画面サイズは画面解像度の点から17インチはほしい。…と、ここまで条件が絞れればあとは詳しい人…兄とかお店の人に相談すればいいかなあ。こったんない頭で難しいこと考えててもベストな答えっちゅーもんは出せないからね。将来仕事にも使えるように今のうちからしっかりしたものを選んでおきたいし。

なんかただのメモ書きみたくなってしまったけど…Windowsユーザーの私には死 活 問 題 な の で す 。
大体大学のPCはなんであんなに落ちるのか…ペンタブも謎の機能がついてますからね、触っただけで画面サイズが変わったりするのやめてくれませんか?そこに手を置くと勝手に絵の位置が変わったりして迷惑千万なのですよ…
そんなわけでしばらくはノートPC探しに奔走しそうです。ハイスペックローコストで手に入ればベストなんだけどね…一応学校帰りにヨドバシにも足を運んでみることにする。5ケタで抑えられたらいいなーと思いつつドロン!
【2011/01/10 16:31】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<他人の心を侵害する権利なんて誰にも与えられてないよ | ホーム | 年賀状ってめんどくさいよね>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://behighmoon.blog64.fc2.com/tb.php/200-53c1d48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
