スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
無邪気さを纏って水鳥は笑う
…ってのはまた別のゲームの歌ですけどね!こんばんは、風室です。ちょいちょい梅酒飲みながら記事書いてます。


先日ハードオフで買ってきたゲームの中からひとつ選んでプレイしてみましたよ!流星はエグゼのゲームが落ち着いてからプレイしたいしどこいつは初代のように毎日構ってあげなきゃいけないとしたら姉にPSP掻っ攫われたときに泣きを見ることになりそうだと思ったので「雅恋~MIYAKO~」から着手です。

主人公は安部晴明の式神で、都のお偉いさんたちと一緒に何でも屋のお仕事をするーみたいなのが物語の本筋っぽいです。私が今のところ進めてあるのは同僚への挨拶を一通り終えて、お仕事初日の朝ですよーってところまで。序章が終わったところと考えていただければと思います。
その時点で既にグラフィック、音楽、文体、キャラ紹介諸々で私の心をがっちり掴んできてるので流石だなと思いました。透明感はあるし鮮やかさもあるしBGMはずっと聴いてても飽きないし文章は想像力を掻き立てる優雅な言葉選びだし…前もどこかで言ったかもしれませんが私比喩表現を上手に盛り込んだ文って大好きなんですよ、雅恋はそれが私にどんぴしゃでした。気になる方は公式サイトに足を運んでいただければ詳しいことが分かるかと思います(別に回し者ではない)。

説明書を見るとどうやら戦闘システムがあるみたいですね。乙女ゲーで戦闘がある、というと思い出すのは改装前のこのサイトでも扱っていた「水の旋律2 緋の記憶」。これも和風(現代ファンタジーではありましたが)で戦闘のある乙女ゲーでした。実は雅恋を買ったあの日CDコーナーを見ていたら水旋シリーズのキャラソンやボイスドラマが入ったパックが売っていて喉から手が出るほど欲しかったんですがそのとき財布の中に手持ちがなかったので諦めて帰ってきました…欲しいもの見繕って会計済ませたあとに気付いたからしゃーなしですね。またの機会に。

というのはおいといて、現時点で一番気になっているのが宮(主人公の組織のトップ)の付き人であるライコウさん。ポケモンじゃないです、確かにうちはポケモンも扱ってますけども。源頼光という名と雷光のような太刀筋からライコウ、とのこと。ざっと描いてみました、こんな人。

175-2.jpg

…似ませんね。服の模様も適当です。というかこの時代…平安ぐらいでしたっけ、の人の服が一番疎いので余計に。積極的に描こうとしてないどころか記憶が一番薄くてスポットさえ当ててもらえない年代でしたから、自分にとっては。じゃあその辺の世界観を見直すいいきっかけになるんじゃないかな…と半ば期待を寄せつつ。
モンハンで太刀を愛用している私にとっては太刀使いというだけで「おっ?」となるような存在だったのですが、ストーリーを進めていくと真面目で実直な人だと分かりまして。あまり女性慣れしてなかったり妹思いだったりと可愛い面も多くて想像していた以上に表情が豊かで惹かれるものがありました。しかも一人称拙者だしさあ、無双の関平を思い出しちゃうね?ライコウさんのほうがずっと年上だろうけども。いくつぐらいなんだろうなあ、30手前ぐらいかなあ…


まだまだ出てきてないキャラクターもいっぱい居るみたいなので今後が楽しみですね!いろいろと期待は募りますが時間も時間ですしそろそろ寝ようかと思います。ということで今回はこの辺で!
【2014/03/19 04:09】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お留守番太郎 | ホーム | 古いものから抜き取ろうとすると崩れそうで怖いね、なんて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://behighmoon.blog64.fc2.com/tb.php/219-e6d4b351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
