スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
回帰そして前進
新品でゲームを買うのも久しぶりだなー、なんて思いながら。どうも、風室です。

今週は3DSのゲームを2本買いましたよ。1本は前々からほしかったもの、もう1本は懐かしさに負けてつい衝動買いしてしまったもの。こちらです、じゃん。

DSC_1237.jpg


指紋べたべたのPCは見なくていいです…汚くてすみません(;´Д`)
はい、前からほしかったモンスターハンター4Gと懐かしさに負けたメダロットDUALクワガタバージョンです。モンハンはもう有名ですがメダロットは世代によっては知らない人もいる…かな?先々月にナンバリングの8が出ましたっけ。あちらもゆくゆくは…ほしいなー…お財布と相談しつつ、ね。

MH4はとりあえずきっぴ~☆ちゃん(太刀♀)だけ本格始動させました。3つともすべてを引き継ぐのできっぴ~☆ちゃんと一緒に風月(大剣♂)、星影(双剣♂)も一緒に移動しております。引継ぎ後1度だけキャラの手直しが出来るということなのできっぴ~☆ちゃんの顔つきを少々キリッとさせました。通常顔を、と思って選んだ顔がちょっと気に食わなかったのでもう一度吟味して3G寄りの顔つきへ。ちょっぴり勝気さを含んだ表情のほうが彼女らしいですね。
集会所はG級昇格試験モンスターを一人で倒し、G級へ。まだのんびり採取をしたり、まめと一緒にキークエをぽちぽちつぶしてるくらいのG1ハンターです。風月さんもアマデュラさんは倒してあるので、キャラの手直しが済み次第こちらもG級へと挑もうと思います。星影は…下位ハンターですから…(ぼそぼそ
ストーリーは新しく追加されたドンドルマからです!いやあ、懐かしい顔ぶれがいっぱいです。商人とか親方とか…見たことあります、メゼポルタで。
……メゼポルタ。
はい、旧大陸はP2Gしかやったことがありません。MHFを旧大陸と呼んでもいいのであればそちらも。メゼポルタはドンドルマ系列って話を聞いていたのですが、私がFを始めた頃(F5の終わり、Gへの移行イベントの直前ぐらい)だったのでその頃にはすっかりメゼポルタとして確立されていましたからね…というわけでドンドルマに立ち入るのは実質初めてです。
村上位はここをメインに進んでいくようです。ザザミやドスガレやモノブロス、旧大陸からの復活モンスターもいっぱいです。で、新大陸からの継続はもうないんですか?ギギネブラとかベリオロスとか期待してたんですけど。ないんですね、そうですね…(´;ω;`)ウッ
完全新規モンスターは2体と伺っております。大々的に広告されているセルレギオスとあと1体…おそらくグラン・ミラオスのようなG級最後の壁となるラスボスでしょうか。名前は聞いてませんが…なんだっけ、ジ…?ゴ…?とか…ツイッターのタイムラインでは名前を濁してる人ばかりなので私にも分かりません。出会ってからのお楽しみ、ですね。


うーむ、モンハンの話をしていたら記事が長くなってしまった…のでメダロットのお話は追記にて。


きっとメダロットについては知らない方も多いと思うのでこの切り方でちょうどいいでしょう(ぇ
8が出てるというのにDUALを買ってます。いやむしろ8が新作であるから避けたというのもありまして…久しぶりにメダロットの世界に帰るのだったらもう少し評判を聞いてからにしようかな、って思ったんです。自分は1、2、Rしかプレイしておりませんので…聞けばその間に主人公も何回か変わったみたいですね。イッキもヒカルと同じようにコンビニ店員になったと聞いてますが…もうそんな歳か…って私と同じくらいの年頃って考えたらそんなもんですよね。感慨深い。
別にDUALじゃなくても7とかやりゃいいのに、とごもっともな意見も飛んできそうですが…聞いてください、DUALの値段。クワガタバージョンは某密林さんで80%以上OFFになっていて3桁で購入することが出来たんです。いつものメダロットと作風も変わっているのでスピンオフなら新メダロットにも触れやすいな、という考えもあったんですが一番の決め手は値段かなー。話によると出荷のしすぎでここまで値下がりしたとかどうとか。去年発売したソフトなので1年でここまで値下がりしてるとは…ちょっと嬉しい。ふふ。

さてさて、写真を見てお分かりかもしれませんが製品版のDUALは未開封です。体験版のみやりました。メダロットでアクションですよ、アクション!「自分の手でメダロットを動かせたらいいのになー」って子供ながらに思っていたら今になってそれが実現したわけですね。
実際プレイした感想としては冷却時間もあって意外と奥が深い!単純にガンガン攻めればいいってわけでもないです。し、初期のロクショウの状態だとガードできるパーツもありませんから相手の弾をよけることも考えなくちゃいけません。モンハンでノーガードの太刀をメインで使ってる身としてはそこに似たようなものを感じました。体験版はデュアルバトルを1度行なったところで「続きは製品版で!」となったので、その後はこれからのプレイで確かめていきたいと思います。

今作では主人公の名前を自由に決められます。し、性別も選べます。ポケモンみたいな感じですね(XYのようなアバター機能はありませんが)。ナンバリングのメダロットシリーズでは固定主人公ばかりだったのでこれは嬉しい限り。前々から言っていますが「主人公=プレイヤー」としてのプレイスタイルが大好きな私はこれだけでもポイントが高いです。

DSC_1232.jpg

ばん。体験版の画面です。相変わらずロクショウはかっこいいですね、1も2もクワガタバージョンをプレイしていたので愛着ありまくりです。…ロクショウってこんなにつんつんしたキャラだったかな…?漫画版も1と2は読んでたしアニメも無印は見てた(くせに内容はあんま覚えてない)けどもっと大人っぽかったような…まあ正規のストーリーのロクショウがこのロクショウってわけでもないしそれもありかな。クワガタメダルが世界にたった1つだけって話でもなかったしね。
ちなみに画像左の女の子が主人公ちゃん。右側は先輩メダロッターのヨシノさんです。ヨシノさんのフィールドポリゴンを遠くから見るとエグゼのライカに見えることがあるってのは内緒にしとこう…


体験版だとまだまだ仲良くなりきれてない感じがしたので本編でもっとロクショウと親睦を深められたらいいなーと思います。モンハンもいいけどメダロットもね!ではでは!




【おまけ】
ついったーにも上げたらくがきロクショウ。改装前のらくがき置き場でも描いたような気がするけどやっぱり上手に描けないね…
DSC_1235~2
【2014/10/23 21:15】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ロクショウが愛おしくて悶えるだけの記事 | ホーム | 花やしき・その後>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://behighmoon.blog64.fc2.com/tb.php/229-82c73b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
