スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
好きこそ物の上手なれといえど
経験も浅いし天性の不器用も相俟って難しいことだってありますよね。どうも風室です。

数ヶ月前からレジンクラフトに手を出してみました。ぶっちゃけデザインとか立体物の制作とかは苦手なのでセンスなんて欠片もないわけですが…とりあえず今まで作ったものの一部を掲載してみますね。
DSC_1195.jpg
DSC_1189.jpg
DSC_1292.jpg
まだ…こんなもんしか…_(:3 」∠)_

1枚目はシリコン型で適当に作って母にあげたものですね。枠を消費する必要が無いというのが画期的でしたが調子に乗っていっぱいいろいろ作ってたらすぐにレジン液が底を突きそうになってしまいました…自制って大切ですね;;
2枚目は言わなくても何がモチーフか分かっちゃう…かな?横に添えてあるステッカーがヒントですね。中の手裏剣は自作です。黒く塗った紙を鋏でそろりそろりと切ったため近くで見ると歪です…ちなみにこちらネックレスになっているのですが、着用中ふとした拍子に裏返ると突出している紫の花の花びらがデコルテに刺さって結構痛いです。レジンは固まるとカチカチになるのでガラスのバリやそれこそ刃物に近い状態になるみたいですね…こういう手法をとる場合は身につけるものにしないようにしなければ、と学習しました。
3枚目は空枠にマニキュアを流し込んでおります。百均で2色のマニキュアを買ってぽんぽんと置いてみました。グラデーションはいい感じにしあがったし、パーツとの色合いも結構お気に入りです。雪の結晶のチャームもちょうど良くマッチしてくれたんじゃないでしょうか。小さめの貝殻を入れて海のようにしても綺麗かもしれませんね。

で、まあお察しのとおり始めたばかりなので手持ちのパーツの種類が少ないです。飽きるかもしれないのにパーツだけ買い込んで余らせるのも癪だったもので…そのうちいろいろ買い足していきたいですね。
パーツは主に地元の手芸屋か百均で買っております。手芸屋でしか売ってないもの、百均だと安く済ませられるもの、百均より手芸屋のほうが安く済ませられるもの…等々いろんなお店で見比べてみると面白かったりします。カニカン付きストラップなんかはトーカイで50本入り300円くらいだったかな?あの時はセールで安くなってた記憶があります。逆に雪のチャームは6枚入りくらいでセリアで購入しましたし、3つめの空枠もダイソーで3つ入り100円で買いました。百均といえど作りが甘いものばかりではなく、ちゃんとクラフトに使用できるレベルのものもいっぱいあるのでちょっとしたものを買うときには重宝したりします。ただ写真中のドライフラワーのように手の込んだパーツは手芸屋に軍配が上がりますね…こればっかりはしょうがない。

そう、造花で思い出したんですけどいつか何かに使えないかなーと思って押し花にしていたハーブが見つかりました。葉っぱばっかなので正確には押し葉、ですか。
DSC_1293.jpg
イタリアンパセリとラベンダーミントと…なんとかセージ?ちょっと失念しちゃいました。あと変色具合からも分かるとおりもはや私ですら記憶に無かった五ツ葉のクローバーです。おそらく年単位で忘れられてた子ですね…
こういうのも空枠にいれてちょちょっとラメを散らすだけでりっぱなペンダントトップになりそうですよね。あいにく今はレジン液を切らしてるのですぐには作れませんが…
こうやって自宅で栽培しているハーブを使って作品を作ってみても素敵かもしれませんね。他にもローズマリーとかコモンマロウとかいろいろ育ててるんですがこの辺はさすがに押し花には向かないので(というか大きさに難ありかも)…テレビでやってたドライフラワーの花びらとかは多種多様で楽しそう。そうなってくると育てる楽しみというのも出てきますね。私がハーブ好きで少々育ててる…というのは何年か前に記事にしてたっけな?それとも別のブログだったか?思い出せませんが私の手の届く範囲で育てようとするといつのまにか親父が知らない場所に移動させてたりして思うように管理が出来なくて枯れちゃった子もいて…あとで種や苗を買い直してまた育てたいと思います。部屋の窓の外がすぐ地面なんだからそこに鉢おいといたっていいじゃないか…ぐすん…


てなわけでレジンクラフトのお話でした。こうやって枠を使うほかにボトルに詰めたりする方法もあるみたいでまだまだ試してみたいことは尽きません。また新しく何か作ったらそのときはこうやって記事にしようと思います。ではでは~!
【2014/11/04 23:36】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<独り占めしたくなる味 | ホーム | 今更ですかね?>>
コメント
ブログではお初になりますー(*^^*)

レジンいいですよね!
そしてどれも綺麗で可愛いです……!!
二番目のは一瞬で察しましたよっっ←
私もたまに作りますがここまで可愛いのは作れないですorz
なるほどマニキュア液……!
参考にさせていただきます(*^o^)/
【2014/11/05 21:54】 URL | 夢音 #3LS6FgJU[ 編集] | page top↑
>夢音さん

こんばんはー!コメントありがとうございます!
2つめは…ね、分かる人には分かりますよねww
マニキュアを使う方法は私も他のクラフト系ブログを見て知りまして、この手法を使えばもっと幅が広がりそうだなーと感じました。
そうそう、マニキュアはしっかり乾かしてから上に液やパーツを置いたほうがいいです…半乾きなのに気づかずに液を流したら後から中身が少し動いてしまったので(;´Д`)
【2014/11/06 01:52】 URL | 風室@管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://behighmoon.blog64.fc2.com/tb.php/233-dfe6db2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
