スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
【※ポケモンORASネタバレ】鮮烈なる真紅の猛者と共に
ゲームの記事を書くのが久しぶりな気がしてます風室です。平気で数ヶ月空ける自分からすれば1ヶ月ちょいゲーム関連の記事を書かなかったってのは痛くもかゆくもなんともない(?)ぐらいなんですが。

さて、先月21日に発売しましたポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア!私はオメガルビーを購入しました。同時購入特典も魅力的でしたが我が家には3DSが風室の私物1台しかございませんので同じ内容の(本筋が)ゲームを2本持っててもしょうがないな、というのと節制の意味も込めて1本だけにしました。原作もルビーをプレイしていたので今回もルビーに、という次第でございます。
これも一通り殿堂入り、その後のおまけストーリーもクリアして2度目の殿堂入りも果たしたのでそれまでの経緯を書き連ねたいと思います。ネタバレ多数が予想されるので追記にて書きますのでご注意くださいませ。

もう発売して1ヶ月以上経ってるということでこちらはネタバレ解禁しながら書いてしまいますがMH4G、まめたちの協力のもとゴグマジオス討伐に成功いたしました~!いよいよFばりの悪質モンスターを本家にも突っ込んできたか…と思いながら自分は上から砲撃しまくってました。正直言うとああいうタイプは苦手でして…って今回はポケモンの記事を書くつもりなのでモンハンの話はまた今度にしましょうか。




 
 




パートナーは真紅の猛者…はい、バシャーモです。ルビーでもアチャモを選んでいましたので当時を懐かしみながらまた同じ子を選ぶことにしました。名前もあの時と同じ「ワカ」です。…まあお察しのとおりワカシャモのワカなのですが、ルビーではあまりにもワカシャモが可愛かったのでバシャーモに進化させず実にレベル77までワカシャモのまま育てぬきました。パルパークを通す直前にはさすがにバシャーモに進化させましたけどね。(余談ですが漢字を当てると「若神」になります。元ネタわかる人いるかな?)
顔なじみのメンバーで進んでいきたいなと思ってYのほうからタマゴを輸送したかったのですが、ポケバンクはタマゴ非対応。そのため孵化余りのケロマツやらフカマルやらを送り込んだのですがいやーレベルが上がるのが早いこと早いこと!序盤ではすぐに言うことを聞かなくなってしまうので結局輸送してきた子たちは早々にボックスに預けて一から捕まえて育てなおしをしました。
ルビー当時の殿堂入りメンバーはワカシャモ、ペリッパー、サーナイト、ドクケイル、クチート、マイナンでしたが、あれからポケモンの種類が増えた今では選択肢も広がっているので、オメガルビーでの殿堂入りメンバーはバシャーモ、キノガッサ、サーナイト、チルタリス、ロズレイド、エルレイドとなりました。スパトレで進化の石を早いうちから手に入れられるのは嬉しいですね。皆さんご存知のとおり私はエルレイド中毒者なので特にめざめいしは欠かせませんでした。新規メンバーはキノガッサ、チルタリス、ロズレイド、エルレイドとなりますがなぜこの4匹にしたかというのは対戦に興味を持ち始めた4世代で育ててた子たちだからというのがあります。その辺も話すと長くなりそうなのでまたの機会に。

話は変わってマグマ団。年月も経って記憶も曖昧になりつつあるこの頭でもなんとなく覚えた違和感。この人たちこんなに暴力的だったっけ…?なんて思ってネットを見たらやっぱり変貌っぷりに戸惑ってる人も多かったみたいです。サファイア系はノータッチなのでアクア団がどうだったか、どうなったかわかりませんがあっちはあっちでガラッと雰囲気変わっちゃってるんだろうか。とはいえクリア後の彼らの様子を見たら好感が持てまして今でも一番好きな悪役はマグマ団です。相対悪の概念が好きなもので、この手の展開は悪役が憎めなくてお気に入り。
グラードン捕獲からエピソードデルタまでアジトに寄らなかった(というよりまだ彼らがそこに滞在しているのを知らなかった)んですがあの頃からもう改心してたのかな?デルタをクリアして改めてアジトに立ち寄ったら「きっぴ~☆ちゃんの来訪ならいつでも歓迎しよう」ってマツブサに言われまして。いやはやあんたらここに残ってたんだな…昔は自分らの非に気づいたらあのまま姿消しちゃってたじゃないですか…でも元気そうで何よりだった。それにしてもマツブサの口から「きっぴ~☆ちゃん」。ただのいいおじさんになっちゃってますね。こういうのもあって今回で私の中でのマグマ団株が暴騰しました。上層部皆可愛いね?初見こそホムラも丸くなっちゃった(体的な意味で)しカガリも変人化がひどいと失意に飲まれましたがホムラのあの切れ者ゆえの察しのよさとかちゃんとごめんなさいできるカガリの人の良さとか原作以上に魅力が増してて大満足でした。

そう、グラードンよ!聞いてくださいよ!!あいつゲンシカイキした状態でこっちに牙向けてくるんですよ!!!うちの捕獲要員はキノガッサだっていうのに!!!!!(´;ω;`)
なんて言って昔はドクケイルが捕獲要員でしたのでもっとつらかったんですけどね。今でこそキノガッサのキノコのほうしで確実に眠らせられますがドクケイルはどくのこなを使ってましたから余計にシビアでした。レベルも45ぐらいでしたしあの頃の自分どんだけマゾヒストだったのかと。オメガルビーではパーティー全員のレベルが10前後上回っていたこともあって昔ほどは苦戦しませんでした。それでもタイプ相性の関係で何度もげんきのかけらにお世話になりましたが…
ここで逃げたり倒したりしたら二度と復活しないだろうという古臭い脳みそのせいでなんとしても捕獲しなければという使命感に駆られていました。あとから調べて知ったんですが殿堂入りしてからめざめのほこらに戻ってきたら復活してるんですって?だったらほっといて後でゆっくり煮たり焼いたりボールに詰めたりすりゃよかったな、なんて思ったりもする。でも対戦で使うわけでもないしシンボル厳選とか柄じゃないんでストーリー中で捕まえる熱い展開も楽しみたいじゃないですか。ボックスの肥やしになってる?だまらっしゃい!!(゚Д゚)

デルタクリア後はバトルリゾートが解放されるとのことでしたのでミツルくんと一緒に船に乗ってきました~。アクア団のアオギリさんと幾度目かの対面です。友人の梧さんじゃないです。あの子こんなおっさんじゃない←
あんな邂逅イベントがあったからてっきりアオギリともマルチでペア組めると思ったらそうじゃないんですね。特に言及されてなかった(と記憶してる)マツブサしかいませんでした。こんな思わせぶりな展開があったからにはいつかはアオギリとも戦えるんでしょうね?仲良しになったトレーナーとはぶつかり合うより肩を並べて戦いたい派なのでマルチでパートナーとして選べる日が来ることを願っています。パートナー選択画面の妙な余白も気になりますしね…
そんな私がスーパーマルチのパートナーに選んでいるのはマツブサさんでした。ミツルくん以外一通り組んでみて一番合うのがマツブサだったんです。ネンドールでサポートに専念してくれるユウキもよかったんですけどね、私のポケモンだけでは全タイプのポケモンを相手取るには厳しくて…それで上から叩いてくれるクロバットやかゆいところに手が届くバクーダを連れたマツブサが一番組みやすかったというわけだ。ダイゴさんはちと幅が狭かったというか…どれもこれも合う人には合うんだろうなーって人たちばかりですね、私の場合それがマツブサだったって話で。ミツルくん?うちのフウガがかすむじゃないですか…←
Yではスーパーシングルでトロフィーもらってるのでオメガルビーではスーパーマルチもトロフィーほしいなーなんて思ってます。最高連勝記録はマツブサとの39連勝。もう一頑張りかな?やってやれないことはない気がします。NPCじゃなくちゃんとしたプレイヤーと組めばもっと安定しそうですが生憎ネットでマルチが出来なくなってしまいましたので…4世代が恋しい_(:3 」∠)_


っていろいろ書いてたら文字数すごいことになってるね!?これ以上の語りはまた今度に回したほうがよさそうですね。皆もポケモンゲットじゃぞーっと!ではでは!
【2014/12/05 15:20】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<東~京~は~夜の7~時~♪ | ホーム | 午後から電車乗ってどこか行くのって疲れますね>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://behighmoon.blog64.fc2.com/tb.php/237-d7a7a4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
