スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スイーツおじさんメイキングその3
今回でメイキング完結ですよーこんばんはー風室です!

背景なんですが、いろいろ考えた結果アイディア元がポケパルレだったのでパルレの背景にしてみようということになりました。咄嗟の思いつきですし途中ながら作業になってたとこもあるので前回前々回以上に期待はなさらないでくださいね、と釘を刺しておきます。


それでは追記からどうぞ~





IMG_0105.jpg
こちらがざっと下描きというかアタリを入れたものです。水色の水彩色鉛筆です。多分下描きをトレス台で透かして無線で塗ったほうが綺麗なのだと思いますがその発想が出てきたのはこれを描きこんだ後でした。ガッデム。
どうでもいいですが資料のためにポケパルレを開いてたらちゅらら(デンチュラ♂)が顔芸で遊ぼうとせがんできました。目を開いて右傾きチュウとか何やらすんじゃい…!しかも頑張ってるのに(´・ω・`)←こんな顔するし!!

DSC_2339.jpg
ここからしばらく携帯の写真で申し訳ありませんが空にマンガニーズブルーノーバを薄めたものを塗り、乾いた後にマスキングインクを点々と乗せたものです。マスキングインクがついたままスキャナに挟む度胸が私にはありませんでした…そして右下にフウガ(エルレイド)の足が写ってる。携帯のストラップに加工したモンコレです…サイトを放置してた期間によく作ってました。だいぶ長持ちしてます。
そんなことはさておき、シャボン玉と雲と虹を白抜きしてます。…が、おとなしくマスキングインクを使えばよかったですね…境界がぼっこぼこ。前の紙みたいにばりばり巻き込んじゃったらやだなあ…って思ってやらなかったのですが後に水玉に置いたマスキングインクをはがすときになんともなかったので塗ればよかったと。結果論ですけどね。

DSC_2340.jpg
乾かしたら先ほどと同じ絵の具をさらに塗り重ねます。少し濃くなりましたね。

DSC_2341.jpg
そのまたさらに乾かしたあとにピーコックブルーとコバルトブルーヒューを混色して上のほうからグラデーションをかけました。上から順にコバルトブルー、ピーコックブルー、水でなじませていくとちゃんと下のマンガニーズブルーも残せます。
ここで試したい技法があったのにすっかり忘れててやりませんでした。乾いてない紙面に塩を振ると色に動きが出るのだそう。忘れちゃったものは仕方ないね!(開き直り

IMG_0106.jpg
マスキングインクをはがしたのでスキャン画像に戻ります。見てのとおり境界が粗いです。これは教訓として…ゆがみすぎたところはPCで直します。

IMG_0107-2.jpg
この辺がポケモンしながらの作業だったので途中の画像が飛びに飛びまくってます。PC加工直前まできちゃいました。
シャボン玉は青、紫、マゼンダ、黄土色あたりを適当に薄く重ねてます。あんまり塗ったことがないので写真を見ながらフィーリングでぺたぺた塗ってました。反射とかはあんまり意識してないです。ハイライトは後ほどPCで。
雲は空に使った青に青紫をうすくちょいちょいして馴染ませました。軽くイエローオーカーなんかも塗ってみたりして。もともとパルレの背景がデフォルメチックなのでこちらも適当に塗ってます。
虹は特に難しいことをせず、一色塗ったら乾かしてまた隣の色を塗って、を両側から同時進行でやりました。湯気が掛かる部分はさらに水で薄めて白さを出してます。アナログ作業はここまで。

IMG_0107.jpg
最後にPCで手直しをして完成です!
主に手を加えたのはハイライト(肌、シャボン玉)、雲の境界、マツブサの髪への色足し、アオギリの腕のはみ出しの修正、スパッタリング(飛沫を散らすこと。アナログでやる勇気がありませんでした)、色調補正、文字入れ等です。

あまりにも行き当たりばったりに進めてしまいましたが如何でしたでしょうか?私自身模索しながらの作業だったので私はもちろんご覧くださった皆さんもハラハラしていたことと思います。昔から好きで使っていた画材とはいえ練習しなければそりゃ腕も落ちるわけで…日々精進だな、と改めて実感しました。
私はこのような塗り方を主にしていますが、透明水彩とは使う人の感覚によって何百何千何万通りにも化ける画材だと思います。きっと私には思いもよらない塗り方をする方もたくさんいらっしゃることでしょう。私は臆病なのであまり自発的に冒険などはしない性分なのですが、これを見て何かを掴んだ方がいましたらぜひぜひメイキングを作って私に見せてください。刺激してください。背中を押されないと何も出来ないので。お願いします。わりとマジで。(土下座


ここまで見てくださって本当にありがとうございました!機会があればまたこうしてメイキング(という名目の覚書)を残すかもしれません。それではー!
【2015/02/25 01:30】 | 作業工程 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | スイーツおじさんメイキングその2>>
コメント
リクエスト
初めまして、アサアサといいます。リクエストを4つさせてもよろしいですか?知っていればいいんですか、知らなかったら、パソコンでも調べてもいいです。
1.スパロボOGで、レオタード風のマジシャン姿のリオとショウコとミズホとフィオナと神夜とネージュの6人の尻。
2.ズボンZシリーズで、セツコ(スカートなしのパンツ丸出し)とルナマリア(スカートなしのパンツ丸出し)とアーニャ(パイロット姿)の3人の尻。
3.スパロボUXのサヤ(半ズボンなしのパンツ丸出し)とスパロボLのアリス(スカートなしのパンツ丸出し)の2人の尻。
4.無限のフロンティアの乙音とシンディの2人の尻。
この4つを描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。
【2015/03/04 08:38】 URL | アサアサ #jGG3o.P6[ 編集] | page top↑
>アサアサさん

初めまして。コメントありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、当サイトでは個人的なイラストのリクエストはお受けしておりません。何卒ご了承くださいませ。
【2015/03/06 12:33】 URL | 風室@管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://behighmoon.blog64.fc2.com/tb.php/243-e49960f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
