スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
報告が遅れてしまいましたけども
受験無事合格いたしました!キャッホーイ!!\(^0^)/
多摩美行きたいとかほざいてたけど実力不足だしそもそも県外に出るお金も無かったので文星になりましたよ。ここしか受けてないし。
マンガ専攻に行くことになりました。ネタとして北京オリンピックの耳に穴の開いた某ネズミを出演させた(もちろん著作権配慮で目隠し)んで「これ受かるはず無いよなーww」とか思ってたんですけど受かってて驚いた。先生方、こんなんで良いんですかwwwwまぁ定員割れしそうな大学だしね(ぇ

じゃあ美大芸大に行く人のためにどうでもいい受験レポ。私の場合学科試験(1科目、60分)と実技(午前1時間半、午後3時間半)を1日でやってまいりました。学科試験はその大学の教科と偏差値によるのでノーコメで。実技は午前中にすべてのお題が出されて「子供、青少年、大人、老人にそれぞれ喜怒哀楽を当てはめて全身を描く」「指定されたお題(今回は「お賽銭」「書初め」)で4コママンガを2本描く」というものでした。前者は午前中にすべての構図が思いついてなかなかスムーズに進んだのですが、問題は4コマ。あれは試験時間内にネタだししてたらきっと終了までに間に合いませんでした。お昼休みに入る前に4コマのお題をしっかり目と脳に焼き付けて食堂へ移動し、運よくクロッキーブックを鞄の中に入れてた私は弁当を食べながら即効でネタ出しをしました。自分はこういうのは試験時間内よりも布団の上だったり食事中だったりどうでもいい時間帯のときのほうがいっぱい出てくるので「今のうちに!!」と急きましたね。クロッキーブックに8コマ描いて、そこにネームさながらの殴り描きをしていきました。あれやらなかったら本当に危なかった…そうしないとタッチも入れられなかっただろうし墨も十分にぬれなかったんじゃないかなーと思います。携帯も持っていたので昼休み中に必死に資料集めをしてました。もう使えるものは何でも使ったほうがいいです。これ鉄則。
で、試験会場に戻ったらこんどはそのネタを記憶に貼り付けて…試験再開と同時にそれを練習用として配られた紙に早描きしました。んでそれを元に4コマ作成。あと出演させるキャラとかもネタ写しと同時にかんがえてました。ボケの子と突っ込みの子。名前とかつけないほうがいいなーと判断した(つけたら紹介文みたいなのが必要になる)ので上手い具合にキャラに名前を呼ばせない台詞を考えなくちゃいけないわけです。「お前」という二人称には本当に感謝してます。この言葉のおかげですごく楽だった!
昼休みのネタ出しが功を奏して試験終了10分前には影やタッチ、ベタホワイトも完璧に終わらせることができました。あとは細かい調整とか見直しとかして…とにかく合格できて本当に良かったです。

今回一番お世話になったのは相方ですね。試験1週間前まで「老人が描けない!!」とあたふたしていた自分にわざわざ老人の描き方の資料を探してきてくれたんです。それを化学の時間(自分は使わないので自習時間でした)に猛練習して…たぶんこれが無かったら受からなかったでしょうね。菊原、本当にありがとう!私貴方の相方でとっても良かった!!(T▽T)
え、一週間前になるまで何してたかって?最初マンガじゃなくてデッサンで受けようかと思ってたのでデッサン練習ばっかりしてて…でも自分の顔を映せるだけの大きな手鏡(デッサンの試験内容は「鏡を見ながら自分の顔を描く」「それをキャラクター化して喜怒哀楽をつける」でした)が手元に無かったので断念…したのが12月末くらいかな…それで1月はじめにクロッキーブックを買って赤ん坊~大人までをpixivだのなんだのをみて比較しながら調整してて…あと普段あまりやらないベタの練習とかもしました。それやってたら老人のことすっかり忘れてt(ry
そのほか応援してくださった皆々様にも多大なる感謝をしております。こんなアホに付き合ってくださってありがとうございました!m(_ _)m


結論:昼休みにはできる限りのことをしておく。休み時間だって戦場には変わりない!!
【2009/02/06 23:19】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<現在過去の落書きをスクラップ中… | ホーム | 受験終わりました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://behighmoon.blog64.fc2.com/tb.php/34-a81226d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
