【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東~京~は~夜の7~時~♪
世代じゃないしそんなに遅くまでいませんでしたけどね。どうもこんばんは、風室です。久しぶりに東京行ってきましたよー。といっても2ヶ月ぶりくらい?今回は弟の物件探しの付き合い(もとい勝手についていった)で両親と弟と4人で散策してました。

学生寮を出てアパートで一人暮らししたいんですって。話を聞くと家賃交通費食費光熱費諸々を併せて考えるとそうしたほうが若干安くつくのだとか。最初は家から通うとか言ってたくせにこの野郎、とか思ってるけどいろいろ面倒なのでもうこの件はノータッチ。

午前中に物件を見てきたのでお昼は4人で食べることにしました。弟の大学が近かったのでそこのカフェに案内してもらうことに。
DSC_1484.jpg
道中にありました。大隈講堂?っていうんですって。一般人でも中が見学できるらしい話を弟から聞きましたが短気な父が一緒なので悠長にしてられる暇はないと思って中を見るのは遠慮しときました。
DSC_1485.jpg
ごはんですー。うちの大学のカフェよりメニューがあってさらにおいしいってどういうことだろう。都会だからかな。カフェというだけあってこういうランチのほかにもスコーンやケーキ、茶葉や豆の販売もしてましたね。さすがである。家の近所にもこういうのあればいいんだけど田舎ですしね!!(血涙
んでそのカフェにグッズの売店も備え付けられてたのでざっと見てきました。スクールカラーである臙脂色のグッズがたくさんあって、最近ポケモンORをやっているせいでだんだんマグマ団カラーに見えてきました。ここのところマツブサにお熱気味なので妙にどきどきしますね。前々から好きだったキャラがリメイクでもっと魅力的になってるんだもんな、ずるい。

脱線したと思ったか?残念、関連づいてるよ!ということで大学を出たあとはポケモンセンターメガトウキョーに行ってきました!!私個人の中では本日のメインイベントはこれでした。いやー待機列が長い長い。母によると1時間半近く待たされたらしい。私はというと楽しみだという気持ちとDSを開いてたこともあってそこまで長く感じませんでした。30分くらいだと思ってたので好きなものほど苦痛にならないんでしょうね。
DSC_1486.jpg
側面の壁。肝心の「メガトウキョー」がぼやけてる上に右側に母が映りこんでます。いやん。

DSC_1489.jpg
外はもちろんのこと、中も人でいっぱいでした!休日のポケセンの混み具合は移転前の頃から知っていましたが、今回はオープンしたてなのも相俟ってまるで戦場でした。まだコミケのがマシってぐらい。商品自体は滞りなく補充されていたのでほしいものが手に入らない、なんてことはほとんどなかったと思います。どのお客さんもね。手際のいいスタッフさんたちに脱帽です。
DSC_1473.jpg
私と同じ時間にメガトウキョーにいた方はこれに見覚えありませんかね?なーんて。昔よく作ってたモンコレストラップにレジンでエルレイドナイトを作ってくっつけたものと、ミール皿にレジン液を盛りに盛りまくって半球体くらいにしたエルレイドナイトもどきのネックレスです。ネックレスのほうはキーストーンで作るつもりでしたが資料が少なかったので素材が余ってたエルレイドナイトにしちゃいました。私がつけててもメガシンカしませんよ…

店内は浜松町の頃よりずっと広く感じました。軽く2倍くらいの広さはあったんじゃないかな?商品の陳列されている量もぐっと多くなってました。これなら人が分散するので見やすいかも。いい感じのスペース取りだったように思います。
で、何を買ったかというのは追記に載せるとして…弟が3DSがほしいから買ってくれって言ってきたんですけどそんな予定外の出費のために持ってきた金なんてなくてアルファサファイアの分だけ払ってやりました。多分あいつが家に帰ってきたときぐらいしか通信はしないと思います。対戦はしないということなのでやったとしてもハウスのマルチだな…もし弟がASに飽きたらそっちのストーリーも気になるからそのときは周回させてもらおうかな←

うんうん、いい具合に記事が長くなってまいりましたのでそろそろ追記に書き綴ろうと思います。主に今回の購入品についての話ですので興味のある方のみどうぞ。



→続きを読む
【2014/12/14 02:49】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【※ポケモンORASネタバレ】鮮烈なる真紅の猛者と共に
ゲームの記事を書くのが久しぶりな気がしてます風室です。平気で数ヶ月空ける自分からすれば1ヶ月ちょいゲーム関連の記事を書かなかったってのは痛くもかゆくもなんともない(?)ぐらいなんですが。

さて、先月21日に発売しましたポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア!私はオメガルビーを購入しました。同時購入特典も魅力的でしたが我が家には3DSが風室の私物1台しかございませんので同じ内容の(本筋が)ゲームを2本持っててもしょうがないな、というのと節制の意味も込めて1本だけにしました。原作もルビーをプレイしていたので今回もルビーに、という次第でございます。
これも一通り殿堂入り、その後のおまけストーリーもクリアして2度目の殿堂入りも果たしたのでそれまでの経緯を書き連ねたいと思います。ネタバレ多数が予想されるので追記にて書きますのでご注意くださいませ。

もう発売して1ヶ月以上経ってるということでこちらはネタバレ解禁しながら書いてしまいますがMH4G、まめたちの協力のもとゴグマジオス討伐に成功いたしました~!いよいよFばりの悪質モンスターを本家にも突っ込んできたか…と思いながら自分は上から砲撃しまくってました。正直言うとああいうタイプは苦手でして…って今回はポケモンの記事を書くつもりなのでモンハンの話はまた今度にしましょうか。




 
→続きを読む
【2014/12/05 15:20】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
午後から電車乗ってどこか行くのって疲れますね
タイトルまんまの一日でしたー風室ですこんばんはー。昼は隣町で祖父母や母と一緒に回転寿司食べてきたんですが、さらにその後に2駅乗って宇都宮にショッピングに行ってきました。母と。というか母の用事に私がくっついて行ったんですけどね。今ものすごく眠いので手短にまとめます。

DSC_1372.jpg
ずっと母を連れて行ってやりたかったのでスイパラに寄りました。たまには羽を伸ばしてもらおうと思って。旅行とかそんなに行きたがらない人なのでこういうところだったら行くかなって。最近小食だったから食べ放題って言ってもあんまり食べないかな?と心配してたんですが思った以上にもりもり食べてました。ケーキ類以外にもパスタとかカレーとかあっておいしかったです。喜んでくれたみたいなのでまた後でご馳走してやりたいですね。
しかし私の大好物のミルクレープが今日は置いてなかった…こればっかりは少し残念でした(´・ω・`)その代わり前に来たときに置いてなくて食べられなかったシフォンケーキが2種類出てたのでそっちを食べましたが。サイトのメニュー一覧にはいっぱい乗ってるけど陳列できるスペースにも限りがあるししょうがないんだろうな。

DSC_1374.jpg
ポフレ(違)を与えてみました。チトセも大満足のようです。


その後ユザワヤに寄って主にレジンクラフトコーナーを見てきました。結構劇的な買い物をしたと思います。これ、見たら分かるかな?
IMG_20141127_221909.jpg
そうです、UVランプ!母と共同で使おうってことで一緒に買いました。母が今後レジンクラフトをやるかどうかは別として。←
9Wと36Wがあったんですが、どうせ違いも分からないし安いほうでいいんじゃね?ということで9Wのほうを購入。会員になると1000円近く安くなるということで入会してしまいました。多分あそこのユザワヤに足を運ぶのは我が家だと私ぐらいなものでしょうが…ええ、母の名義です。最初は私が登録するつもりだったんですが話してるうちになぜか母が登録する流れに。でも家族の記名欄があって、そこに名前を書いた家族とカードやサービスを共有できるとかなんとか。なので私も大いに利用させてもらいますw

DSC_1379.jpg
使用感はこんなかんじです。右下に3DS映っちゃってますね…あとでポケモンオメガルビーの話も書きたいと思うのでそれはまた別の記事で。いつも使ってるハンディブラックライトのほうが強いんじゃないかな?といった感じの光り具合。説明書には4~6分照射して硬化させるとありましたが2、3分ぐらいでもいい具合に固まりました。そう、べたつかないんですよ。表面が。ブラックライトで何十分照らしても解消されなかった表面のべたつきがランプを使うとまったくない。これが私にとってとても画期的でした。

DSC_1380.jpg
で、何作ってんだ?っていうとこんなんです。
……実物を見ると結構雑な作りです。イラレで画像作って置いたわけじゃないので。目もデザインナイフでちまちま切りました。そりゃ歪だわ。
じゃなくて、指輪ですね。2個入りだったので1つをキリサキくんの指輪に近づけてみました(本当はもっと幅の広い指輪があればよかったんですけどね)。かっちかちに固まってます。触っても指紋の跡が残ったりしません。ぴっかぴかです。快晴の日光に長時間当てなくては実現しなかったこの硬度と艶がものの3分で出来ちゃいます。化け物か、この道具。田舎者にはでかすぎるカルチャーショックでした。すげえ。
ちなみにこの指輪、さすがに指を突っ込んで向きを固定したままブラックライトを照射するわけにもいかんのであれこれ考えた結果役に立ったのが練り消しでした。ほどよい粘性もあってこれぐらいの指輪ならかなり安定して支えられます。またおゆまる買ってくるの忘れたしね…(「おゆまる レジン」で検索すると使用法やいかに便利な道具かが分かるかと)。


スイパラとユザワヤで時間をつぶしたあと、本命のララスクエアへ。母が落ち合うことになっていた人との集合場所がその地下のサイゼでしたので、邪魔にならないように上の階層をぶらぶらするむろ。今年に入ってからだったか、ヨドバシの中に文具コーナーが出来たのでそちらを物色してました。
最初に入ったころは地元の個人経営の文具屋ぐらいの品揃えでしたが、今日見てみたらかなり品数増えてました。漫画の道具も入っててこれはありがたい。いつも東武駅の上野文具まで歩いて行ってましたから…そこまで行かなくていいというのはでかいです。じゃあ東武線に乗れば?って話でしょうが、家から最寄のJR駅と東武駅までの距離が雲泥の差なのです。東武なんて隣町行かないと乗れませんし…どうせ田舎だし…泣いてない!
とはいえ紙にしろインクにしろ漫画の道具には余裕があったので絵の具らへんを見てました。文具コーナーであって画材コーナーではないのでそこまで専門的なものは売ってませんでしたが、ずっと「こういうのがほしかった!」というのはみつかりました。これです。
DSC_1381.jpg
3重筆洗という商品です。コンパクトな水入れがほしい、でも牛乳パックだとにおいとかいろいろ気になるし…って悩んでたのでこれを見つけたときは大歓喜でした。これね、マトリョーシカみたいに少しずつ小さい器が3つ重なってるんです。出すとこんな感じ。
DSC_1382.jpg
これなら持ち運びにも便利だし収納スペースもとらないしほんとすばらしいと思いました。ご存知のとおりアナログでは透明水彩を主としていますので本来なら水入れは欠かせない道具のはずなんですが水筆を使っているとあんまりいらないかなーとも思って…たんです、前までは。だけど水筆だと時々水分量の調整が利かないことがあって、それで濃淡のバランスが崩れるのがすごく気に入らなくなってきたんですね。しかし作業机には精密機器もいっぱい乗ってる、自由に使えるスペースも狭いし水を大量にこぼしてしまっては…とかいっぱい考えたらこういうのが必要になってきたってわけです。
こちらは線画を用意する気力やそのあとに絵を塗る気力がなかったので未使用です。新しく水彩絵を描くことになったら使ってあげたいですね!

DSC_1383.jpg
「ねん」「くみ」「なまえ」…これ小学生向け商品なんですね。まあ12色絵の具とかと並んでたんだしそりゃそうか…もう逆立ちしたって学生には戻れないのよ…!!(血涙


ってかいつまんで話すつもりだったのに思いのほか長くなってしまいましたね。自分もそろそろ眠気が限界で湯たんぽ沸かしたりしなきゃなので今日はこの辺でお開きにしましょう。ではでは!
【2014/11/28 02:30】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さっぱどわがんね
うーん…うーん……

……うーん

あっ、どうもこんにちは風室です。ちょっと不可解な出来事が起こりまして。先日仕事の空き時間にレジンクラフトやってたんですよ。こういうのを作ったんですけどね、
DSC_1349.jpg
裏っ側を見てください。どん。
DSC_1350.jpg
何か変なの、分かります?ではこれを横から見てみると…
DSC_1351.jpg

ボコォ(不適切表現)

何でしょうね、この現象。前々回の記事にも載せたような、マニキュア封入のペンダントトップ…のつもりでした。なんでこんなに変形しちゃったんだろう…?
いや確かに仕事中だったり日中に仕上げたかったりとか焦っててマニキュア生乾きだったかなーとか空気いっぱい入っちゃったのかなーとか思い当たる節はあるんです。なので後日作り直そうと思ってもうひとつ余ってた枠にレジン液を流して固めてからマニキュアを塗って丸一日外気に当ててしっかり乾かしました。それがこちら。
DSC_1352.jpg
この段階で影の出来方がおかしいの分かりますもん…もう…横から見てみましょうね、すると
DSC_1353.jpg

泣くぞ。・゚・(ノД`)・゚・。

封入まで行かなくとも塗布の段階でこんなことになってしまうということはこの変形が生乾きによるものでないことが分かりますね。それはいいんですがじゃあ何故?と言われると原因がまったく思い当たりません。
前々回の記事のものはユザワヤのレジン液を使用していましたが、今回はトーカイで購入した清原のレジン液です。レジン液が弱いのか?それともマニキュアと何らかの化学反応を起こしてしまったか?等々いろいろ考えてはみるもののはっきりとした答えはありません。
ユザワヤに足を運ぶには電車で2駅ほど乗らねばならないので、レジン液買うためだけにそこまで遠出するのも…と思ってしまう(東京なんかと違ってこちらは駅同士の間隔が広くその分料金も高い)のもあって地元のトーカイで今の液を買ったのですが…よく考えたら交通費込みでもユザワヤのほうが安かったです。ガッデム。
55mlと25mlのものが並んでいて、そのときあまり手持ちがなかったので25mlのボトルを購入しましたが多分これ正解でしたね。あとでユザワヤで買い直そうと思います。マニキュアの塗り方も悪かったかもしれないので今度から慎重に塗りましょうか…薄く塗って乾かすを繰り返すといいってグーグル先生も仰ってたし。変わらない気がするけdげふんげふん。


ところで本日はポケモンORASの発売日ですね!私は密林さんで購入しましたので手元に届くのはどうやら明日の模様。もう少しだけ狩りの世界に身を投じていようと思います。村G級ってなんだか不思議な響きですよね。村人の依頼もちまちま片付けていかないと。ではでは!
【2014/11/21 14:09】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
独り占めしたくなる味
めずらしくお昼に登場、風室ですこんにちはー。せっかく一仕事終えた後なのでそのことでも書こうかと思いまして。

一仕事っつってもそんなたいしたことじゃないんですけど、大根を切ってました。母が親戚の家(農家)に行った際「畑から大根引っこ抜いてもっていきなよ!」と言われて数本大根を貰ってきたそうなんですが、さすが農家育ちで畑から直ということもあってとんでもない大きさでした。今は庭に活けてあって写真撮るためだけに引っこ抜いてまた埋めるのも面倒なので写真は割愛。代わりに切った後の大根の写真をどうぞ。

DSC_1305.jpg

これで大根1本分です。大きい盆ざる2枚が悠々と埋まってしまいました。この大根は三つ又に分かれてて、足の部分を切り落として先に切って、その後根幹のほうを切ったのですが、足だけでざるの4分の3が埋まるくらいの量。新鮮だし育った環境が良かったのでしょう、身はぎゅっと詰まってみずみずしさ満点でした。包丁を入れるときの音が市販の大根とは断然違う。煮物にしてもおいしそうだなーなんて考えながら薄くスライスしていきました。

見れば分かるかと思うのですが、玄関先で干してます。干し大根作りですね。干しかごでもあれば軒先に吊るせたのでしょうが生憎うちにはざるしかないのでこんな形で。もちろんただ干すだけには留まりませんよ。じゃあ何を作ってるの?という話になるのでお教えしますと、

DSC_1306.jpg
ヨシノサツキ先生の「ばらかもん」2巻にレシピが掲載されている、

DSC_1307.jpg
「このもん」です。

お新香→香のもの→こうのもん→このもん、なのかな?要するにお漬物ですね。数年前にも作ったことがあるのですが正直言うとこれ


め ち ゃ く ち ゃ 美 味 い で す 。


作中で半田先生が中毒になるのも分かる。材料で大体味の想像はつくかな?ただこの漬けダレの材料が黄金比だな、とは思いました。実際作って食べてみると幸せになれると思います。冗談抜きでおいしいんだって。
ちなみに昔作ったものの写真が残ってましたのでそちらもついでに載せておきますね。2010年だって。4年前か…その頃からばらかもんの連載続いてるんですね(現在もガンガンオンラインにて連載中)。
DVC00003.jpg
DVC00510.jpg
上が完成品、下が漬けてる最中の写真です。漬かり具合を見るともしかしたら下の写真も食べごろになってるかもしれません。作ってた当時はこれをお茶請けにするのが大好きでした。家族にも家族の職場の人にも好評で(大量に作りすぎたので捌いてもらってた)飛ぶように売れましたね。
ちなみに天気にもよりますが大根を干すのはこっちの気候だと2~4日ぐらいかな、もっと暖かい土地では早く乾燥すると思います。私はいつも大根が旬になる時期に作っているので必然的に乾燥に時間がかかりますね。せっかくなんだから美味しい時期に美味しい素材を使いたいじゃないですか、だから待つのも楽しみの一つだと思って気長に干します。
干すのに日数を要した後も漬け込むのに2、3日かかるので平均して一週間ぐらいかなー、出来上がりまでは。食べたい!と思ったら思った瞬間に大根を仕入れてくるぐらいでもいいかもしれません。思い立ったら吉日ってやつですかね。


これだけ切ってもあと3本ぐらい大根が残ってるから今晩も大根で何か作ることになるかもしれませんね。それまで作業でもしながら献立を考えるとしますか。ではでは!
【2014/11/10 15:16】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
